Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

珍しく「夫唱婦随」

昨日、うちの棟裏の排水溝の溝掃除をしました。
前回7月末に掃除しているので、泥の堆積は少なかったです。
すくい上げた泥を捨てないといけないのだが、捨て場所は、うちの棟横の畳6畳ぐらいの広さの
空き地に捨てている。
ここは私が度々草むしりを行っているので、ちょうど良いのだ。
何日か置いて泥が乾いた頃に、私が平らにならして枯れ葉やゴミを取り出して捨てている。
 
…で、昨日は夫がグレーチングを上げて、溝の中を竹ぼうきで掃き、ホースで水を流して泥をま
とめてすくっていた。
私は溝回りのコケや雑草を撤去し、石垣の間に生えた芝生(種が飛んだのか?)をむしった。
石垣に生えた芝は乾いていると一気に抜けないが、濡らすと面白いように一気に引き抜ける。
芝は横に根を張っているから、きれいに抜けましたよ。
 
ついでにアスファルトの割れ目から発芽した芝が、直径30cmぐらいの面積になっていたので、
こちらはスコップでこさげながら撤去しました。
これで15日はうちの棟は作業しなくても大丈夫です。
向いの棟回りだけすれば良いから楽だわ。
 
夫は汗びっしょりになりながら作業するのだが、20分おきにタバコを吸って休憩している。
「こらこら、そこは一気に済まさんかい!」…と思うのだが、昨日は二人で作業してたから、許して
やりました。
…が、上げたグレーチングを元に戻したのは私でした。
ええ、一人で15~6枚だったか溝にはめましたよ。
鉄製で長さが70cmぐらいだから、7~8kgぐらいか?
これがまた、なかなかハマりにくい箇所が有ってイライラするんですよ(>_<)
 
夫が大雑把に作業した後をついて回り、掃いたり抜いたりまとめたり…と動いた次第です。
夫が頑張れるのは、せいぜい作業時間1時間半である。
でもまあ、自分から言い出して動いたのだから、良しとしなくてはいけませんね。
 
いつもは「婦唱夫随」だけど、昨日は「夫唱婦随」でした(^o^)丿