Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「空飛ぶタイヤ」

今日は久しぶりに、イオンシネマまでプチ遠征して来ました。



テレビドラマ化もされた、池井戸潤の同名ベストセラー小説を、長瀬智也主演で新たに映画化。
ある日トラックの事故により、1人の主婦が亡くなった。事故を起こした運送会社社長、赤松徳郎
が警察から聞かされたのは、走行中のトラックからタイヤが突然外れたという耳を疑う事実だっ
た。
整備不良を疑われ、世間からもバッシングを受ける中、トラックの構造自体の欠陥に気づいた赤
松は、製造元であるホープ自動車に再調査を要求する。
しかし、なかなか調査が進展を見せないことに苛立った赤松は、自ら調査を開始。
そこで赤松は、大企業によるリコール隠しの現実を知ることとなる。
長瀬が主人公の赤松役を演じる。
監督は「超高速!参勤交代」シリーズの本木克英。(映画.comHPより)

池井戸作品が、これほどまでに人の心をつかむ理由が分かった気がします。
この映画では、大企業vs中小企業、個人vs大企業の構図が見えて来ます。
高額の金額を提示されても、己の信念を貫く赤松社長に、社員としてはハラハラし、他人として
は「良く言った!」と応援したくなります。

昔から「長い物には巻かれよ!」「寄らば大樹」とか言われます。
赤松社長はホープ自動車から、高額の金を提示されますが、この金を受け取ると真実を明らか
に出来なくなるし、口を開けなくなる…と思い直します。
赤松社長は、会社や従業員の生活を守るべきか、正義を正すべきか、苦悩します。
しかし調査に行き詰まると、誰かが助けてくれます。
それは、赤松社長の一生懸命さに心打たれ、何とか手助けしてやろう!と思うからです。
まさに「七転び八起き」ですよ。

いやぁ~本当に良い映画でした。
亡くなった女性の息子が、つたない文字で母親への想いをつづった手紙にはヤラレました。
この映画、是非是非ご覧になって下さい。
映画に引き込まれますよ(^o^)丿