Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「七つの会議」

昨日はプチ遠征して、イオンシネマで「七つの会議」を観て来ました。



テレビドラマ化もされた池井戸潤の同名企業犯罪小説を、野村萬斎主演で映画化。
中堅メーカー・東京建電の営業一課で万年係長の八角(やすみ)民夫は、いわゆる「ぐうたら社員」。
トップセールスマンで、八角の年下である課長の坂戸からは、その怠けぶりを叱責され、営業部長・
北川誠が進める結果主義の方針の下、部員たちが必死で働く中、八角はひょうひょうとした毎日を
送っていた。
そんなある日、社内でパワハラ騒動が問題となり、坂戸に異動処分が下される。
坂戸に代わって万年二番手に甘んじてきた原島が、新しい課長として一課に着任するが、そこには
想像を絶する秘密と闇が隠されていた。
八角役を自身初のサラリーマン役となる野村萬斎が演じ、香川照之及川光博片岡愛之助、音尾
琢真、立川談春北大路欣也といった池井戸ドラマ常連俳優が顔をそろえる。
監督は「陸王」「下町ロケット」「半沢直樹」など、一連の池井戸ドラマの演出を手がけた福澤克雄
(映画.comHPより)

いやぁ~見応えの有る映画でした。
サラリーマンは、身につまされますよ。
特に営業職はノルマを課せられ、達成しないと更にノルマを課せられる。
手柄は上司に取られ、失敗は責任を取らされる。

営業成績が良かった八角が、なぜ「ぐうたら社員」になってしまったのか?

一つの事件をキッカケに、謎が解けていきます。
ラストは…ね。
池井戸作品ですから、正義は勝つ!です。

池井戸作品ドラマの常連者が、ズラリと出演してました。
意外な所では、オリエンタルラジオの藤森の演技、上手かったです。
総務部の新田を演じたのですが、これがまたムチャクチャ嫌なヤツでね(>_<)
藤森が見事に演じました。
この映画は、どちらかと言うと、男性好みの映画だと思います。
是非、サラリーマンにお勧めしたいと思います。

そうそう、ブロ友のfpdさんが、「映画を観終ったらドーナツが食べたくなる!」と言われてました。
確かに、ドーナツが気になりました。
…が、私は辛党なので、買わずに帰りました(^o^)丿