Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「幸せへのまわり道」

「糸」を観た翌日は、ミニシアターで「幸せへのまわり道」を観ました。

ポスター画像

トム・ハンクスが、アメリカで1968年から2001年にわたって放送された長寿

子ども向け番組の司会者フレッド・ロジャースに扮し、アカデミー助演男優賞

にノミネートされたヒューマンドラマ。

雑誌「エスクァイア」に掲載された、新聞記者ロイド・ボーゲルによる記事の

映画化で、ボーゲル役を「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」でもハン

クスと共演したマシュー・リスが演じた。

雑誌記者として、華々しいキャリアを築いてきたロイド・ボーゲルは、姉の結

婚式に招待され、そこで長らく絶縁していた父ジェリーと再会する。

家庭を顧みず、自分たち姉弟を捨てた父を、ロイドはいまだ許せずにいた。

数日後、仕事で子ども向け番組の司会者として人気のフレッド・ロジャースを

取材することになったロイド。

フレッドは、会って間もないロイドが抱えている、家族の問題や心のわだかま

りを見抜き、ロイドもそんなフレッドの不思議な人柄にひかれていく。

やがて2人は公私ともに交流を深めていくが…。

監督は「ある女流作家の罪と罰」「ミニー・ゲッツの秘密」のマリエル・ヘラ

ー。(映画.comHPより)

 私はフレッド・ロジャースさんを存じ上げなかったので、映画の内容が頭に入

って来ませんでした(-_-;)

新聞記者のロイドが書いた記事も知りませんし…。

実話物の映画化は予備知識が無いと、面白さも半減するのかしら?

…とは言え、トム・ハンクスの演技は良かったし、ロイドの父親を演じたクリス

・クーパーが、良い味を出してました。

この映画、家族関係がこじれている人に、特にお勧めします。

だけどね、どんなにこじれても、家族は家族なんですよ。

たまに縁切りしたい家族関係も有りますが…ね( ;∀;)