Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「怪物」

昨日、美容院の帰りにシネコンへ行きました。

観たのは「怪物」です。

画像21

                (C)2023「怪物」製作委員会

万引き家族」でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した是枝裕和監督

が、映画「花束みたいな恋をした」や、テレビドラマ「大豆田とわ子と三

人の元夫」などで人気の脚本家・坂元裕二による、オリジナル脚本で描く

ヒューマンドラマ。

音楽は「ラストエンペラー」で日本人初のアカデミー作曲賞を受賞し、20

23年3月に他界した作曲家・坂本龍一が手がけた。

大きな湖のある郊外の町。

息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子ど

たちが平穏な日常を送っている。

そんなある日、学校でケンカが起きる。

それはよくある子ども同士のケンカのように見えたが、当人たちの主張は

い違い、それが次第に社会やメディアをも巻き込んだ大事へと発展して

いく。

そしてある嵐の朝、子どもたちがこつ然と姿を消してしまう。

「怪物」とは何か、登場人物それぞれの視線を通した「怪物」探しの果て

訪れる結末を、是枝裕和×坂元裕二×坂本龍一という、日本を代表する

クリエイターのコラボレーションで描く。

中心となる2人の少年を演じる黒川想矢と柊木陽太のほか、安藤サクラ

瑛太、黒川想矢、柊木陽太、高畑充希角田晃広中村獅童、田中

裕子ら豪華実力派キャストがそろった。

2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され脚

賞を受賞。

また、LGBTクィアを扱った映画を対象に贈られるクィア・パルム賞も

賞している。(映画.comHPより)

聞いていたとおり、「藪の中」を思い出しました。

母親、教師、子供たち…それぞれの視点で物語が進みます。

最初は母親の視点で語られ、次に教師の視点で語られ、最後に子供の視点

で語られます。

無気力な教師たち、真面目に教え子に寄りそう教師、クラスメートにイジ

メられる子供…。

一回観ただけでは理解が難しい映画でした。

私の理解力が無いからか?

視点が変わるごとに「あれ!これはどういうこと?」と観てて、混乱しま

した。

何が真実なのか?

ラストは観た人によって解釈が分かれるだろうな。

主役の子供たち、上手く演じてました。

柳楽優弥のように、この子たちも大化けするのかな?

校長先生を演じた田中裕子の無気力演技、何気に凄かったです。

カンヌ映画祭脚本賞を受賞した本作、ラストは何を意味しているのか、

是非ご自分の目で確認なさって下さい。