Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「万引き家族」

昨日やっと「万引き家族」を観に行けました。
珍しく夫が観たいと言うので、一緒に行きました。
…が、座席は夫の隣ではなく、一席空けて座ります^^

「三度目の殺人」「海街diary」の是枝裕和監督が、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、
人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。
2018年・第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、日本映画としては1997
年の「うなぎ」以来21年ぶりとなる、最高賞のパルムドールを受賞した。

東京の下町、高層マンションの谷間に、取り残されたように建つ古い平屋、家主である初枝の年金
を目当てに、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀が暮らしていた。
彼らは初枝の年金では足りない生活費を、万引きで稼ぐという、社会の底辺にいるような一家だっ
たが、いつも笑いが絶えない日々を送っている。
そんなある冬の日、近所の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた治が家に連れ帰り、
信代が娘として育てることに。
そして、ある事件をきっかけに、仲の良かった家族はバラバラになっていき、それぞれが抱える秘
密や願いが明らかになっていく。
息子とともに万引きを繰り返す父親・治にリリー・フランキー、初枝役に樹木希林と是枝組常連の
キャストに加え、信江役の安藤サクラ、信江の妹・亜紀役の松岡茉優らが、是枝作品に初参加し
た。(映画.comHPより)

生活費が足りないから盗んで来る…と言う考えには賛同できません。
万引き被害で潰れた書店や雑貨屋等、全国にたくさん有りますから。
(エンドロールで「万引き防止委員会」?…の名前がクレジットされてました)
病気で働けないわけでは無いのだから、初枝と子供達以外の、夫婦と妹は働けるハズです。
でもね、この3人は働いてはいるんですよ。
治は日払いで工事現場で働き、信江は近所のクリーニング工場のパートで働いてます。
亜紀は怪しげなJK店でアルバイトしています。
それでも、ケガをしたり、リストラされたり…で、収入が減ります。

祥太は或る事件をキッカケに、「万引き」について考えます。
商店に並んでいる物は、まだ誰の物でも無いから盗んでも良い…と父親に言われたことは、正し
いのか?…と。
では、駐車場に停めて有る車から盗むことは?
誰かの持ち物じゃないか?…と、父親に問います。
父親はそんな祥太の問いを受け流し、車上狙いを行います。

是枝監督は、家族の絆について問いかける作品を制作します。
そして父になる」「海街diary」など、家族とは何ぞや?血縁とは何ぞや?…を、観客に問いかけ
ます。
「私は三度目の殺人」は未見ですが、あの映画も血縁や家族の絆を問いかけていたんじゃない
かな?

ロクでもない父親のリリー・フランキー、ちゃっかりしている祖母の樹木希林、お気楽な妹の松岡
茉優、演技達者が揃ってますが、中でも母親の安藤サクラは秀逸でした。
特に「泣きの演技」は素晴らしかった。
映画ラストで、家族それぞれの人生が始まります。
家族とは何か?
血縁とは何か?
是枝監督からの問いかけに、皆さんはどのような答えを思い浮かべるか?
是非、この映画をご覧になって、答えを出して下さい。