Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「閉鎖病棟 それぞれの朝」

今日はシネコンで「閉鎖病棟 それぞれの朝」を観て来ました。

ポスター画像

山本周五郎賞を受賞した帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)のベストセラー小説

閉鎖病棟」を、「愛を乞うひと」の平山秀幸監督・脚本で映画化。

長野県のとある精神科病院にいる、それぞれの過去を背負った患者たち。

母親や妻を殺害した罪で死刑判決を受けたものの、死刑執行に失敗し、生きな

がらえた梶木秀丸(かじき ひでまる)。

幻聴が聴こえて暴れるようになり、妹夫婦から疎まれて強制入院させられた、

元サラリーマンのチュウさん。

義理の父親からのDVが原因で入院することになった女子高生の由紀。

彼らは家族や世間から遠ざけられながらも、明るく生きようとしていた。

そんなある日、秀丸が院内で殺人事件を起こしてしまう。

笑福亭鶴瓶秀丸役で「ディア・ドクター」以来10年ぶりに主演を務め、

秀丸と心を通わせるチュウさんを「そこのみにて光輝く」の綾野剛、女子

高生・由紀を「渇き。」の小松菜奈がそれぞれ演じる。

(映画.comHPより)

私は帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)の「逃亡」と言う小説を読んで、面白

かったので、「閉鎖病棟」も買って手元に有ります。

…が「積読く(つんどく)」状態でまだ読んでいません(-_-;)

買ったのはもう15年ぐらい前か?

 

舞台となっている精神病院には、精神を病んだ人ばかりでなく、知的障害

の人や薬物中毒患者もいます。

傍から見ると、正常な状態に見える患者もいます。

…が、脳の仕組みは複雑でね。

 

映画を観ながら、ふと私の実家が在る田舎町の精神病院を思い出しました。

風呂場の湯つぼ(お湯が入っていない空っぽの湯壺)に釣竿を持ち込み、釣り

糸を垂らしている患者に、医師が「釣れますか?」と話しかけると「風呂場で

釣れるわけがないだろう」と言われ、医師が絶句したとか。

釣れるわけがないと言いながらも、釣り糸を垂らしているのだから、やっぱり

患者がオカシイですよね。

映画の中の患者たち、ストレスを感じると、自分の頭を叩き続けたり、髪を引

き抜いたりします。

自分なりに落ち付こうとして行う行動なのかな?

いえいえ、入院患者だけがオカシイのでは有りません。

入院した由紀を無理やり退院させた、義理の父親と実の母親。

夫が娘に性的虐待されているのを知りながら、娘が夫を誘惑したのだと思い、

娘に家を出て行くようになじる。

この母親もオカシイ!

娘を守らないだけでなく、娘の存在を排除しようとするなんて(>_<)

何をもって正常なのか?異常なのか?

この映画は観ている者に問いかけます。

秀丸が犯した最初の殺人と病院で犯した殺人…この二つの殺人事件には、悲し

い理由が有ります。

この理由を知った時、あなたは秀丸が極悪人だと思いますか?

秀丸は異常だと思えますか?

 是非、この映画を観て、考えて欲しいと思います。