Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「こわれゆく女」

記事タイトルを見て驚かれましたか?

ご心配なく!私の事では無いです(^o^)丿

精神を病んだ妻とその夫の愛と葛藤を描き、ジョン・カサベテス監督の代表作の1つとなった傑作ドラマ。

専業主婦のメイベルは、土木工事の現場監督を務める夫ニックや3人の子どもたちと暮らしている。

精神バランスの不安定なメイベルは、ある晩ニックが仕事での突発的なトラブルで帰宅できなかったことを発端に、異常な行動を見せるようになり…。

カサベテス監督の旧友ピーター・フォークと妻ジーナ・ローランズが主人公夫婦に扮する。(映画.comHPより)

ブロ友のたっふぃーさんが、この映画のジーナ・ローランズの演技は最高だと推されていて、観たかったんですよ。

ちょうど今朝(6時半に)スカパー!のシネフィルWOWOWで放送されてたのを観ました。

う~ん、凄い映画でした。

元々、情緒不安定な所が有った妻が、或ることをキッカケに加速して精神状態が悪くなる。

夫は回りの人から「奥さんオカシイよ」と言われるが気にしない。

徐々に常軌を逸してきたため、夫は迷いながらも妻を入院させるのだが…。

今で言うメンヘラ(メンタルヘルス=精神衛生)女、心に何かしらの問題を抱えている人なんですが、ジーナ・ローランズが渾身の演技を魅せます。

こわれてゆく妻にとまどう夫、夫役のピーター・フォークも見事な演技でした。

私はジーナ・ローランズの出演作では、「グロリア」「マイ・ハート、マイ・ラブ」「きみに読む物語」が好きです。

久しぶりにジーナ・ローランズが出演している映画を観ました。

夫が不在のときしか、ゆっくり観られませんから…。