Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「82年生まれ、キム・ジヨン」

今日は「82年生まれ、キム・ジヨン」を観て来ました。

ポスター画像

(C)2019 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

平凡な女性の人生を通して、韓国の現代女性が担う重圧と生きづらさを描き、

日本でも話題を集めたチョ・ナムジュのベストセラー小説を「トガニ 幼き

瞳の告発」「新感染 ファイナル・エクスプレス」のチョン・ユミとコン・

の共演で映画化。

結婚を機に仕事を辞め、育児と家事に追われるジヨンは、母として妻として

活を続ける中で、時に閉じ込められているような感覚に襲われるようにな

る。

単に疲れているだけと自分に言い聞かせてきたジヨンだったが、ある日から、

まるで他人が乗り移ったような言動をするようになってしまう。

そして、ジヨンにはその時の記憶はすっぽりと抜け落ちていた。

そんな心が壊れてしまった妻を前に、夫のデヒョンは真実を告げられずに精

科医に相談に行くが、医師からは本人が来ないことには何も改善すること

はできないと言われてしまう。

監督は短編映画で注目され、本作が長編デビュー作となるキム・ドヨン。

(映画.comHPより)

あぁ~!もうね、観に来ていた女性客は、映画を観て身につまされたと思い

ます。

ジヨンの親世代は、女性は進学せずに結婚して出産するのが当たり前だった

時代。

ジヨンの世代は、進学や就職しても、結婚や妊娠で退職することが当たり前

だった時代。

仕事にやりがいを感じても、働き続けることは難しい。

子供が幼いうちは、母親が在宅して育児するべきだと、周りが無言で圧力を

かけてくる。

ジヨンの夫デヒョンは、イクメンで育児を手伝ってくれるが…。

ジヨンが望む事とデヒョンがやっている事は微妙に違っている。

でも、私から見ると協力的な良い夫ですが…。

ジヨンは職場の元同僚や元上司の近況を聞くと、焦燥感に襲われる。

人間、やりたい事とやれる事、出来る事と出来ない事が有ります。

結婚して主婦になると、全部が全部、思うようには進まない。

独身の時と違い、しがらみが増えるからね(-_-;)

夫の家族や親族、子供が生まれたら子供関係の繋がり…。

劇中でサラリーマン達が「専業主婦は良いな。俺も主婦になりたいよ」と

ジヨンに聞こえよがしに言うシーンが有ります。

あのね、主婦は家事に育児に親戚付き合い、町内会の仕事等、ものすごく

「名もなき家事」や雑用が有るんです。

勤めに行って仕事だけすれば良い方が、どれだけ楽だろうか(-_-;)

生真面目なジヨンは、自分が頑張れば、自分が我慢すれば…と、どんどん

ストレスが溜まっていきます。

家事や育児、全てを完璧にこなそうすると無理があります。

ストレスを溜め込みやすい人は、ジヨンに自分の姿を反映させることで

しょう。

あら!ジーナさん、トンチキさんは亭主関白だから、ストレスは大丈夫?

…と思われましたか?

ええ、私は映画や酒、ブログでストレスを解消していますからご心配なく。

この映画、女性だけでなく、男性にも観て欲しい映画でした(^o^)丿