Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「人魚の眠る家」

昨日は昼からシネコンに行って来ました。
1本目は「人魚の眠る家」を観ました。



人気作家・東野圭吾の同名ベストセラーを映画化し、篠原涼子西島秀俊が夫婦役で映画初共演
を果たしたヒューマンミステリー。
明日の記憶」の堤幸彦監督がメガホンをとり、愛する娘の悲劇に直面し、究極の選択を迫られた
両親の苦悩を描き出す。
2人の子どもを持つ播磨薫子と夫・和昌は現在別居中で、娘の小学校受験が終わったら離婚する
ことになっていた。
そんなある日、娘の瑞穂がプールで溺れ、意識不明の状態に陥ってしまう。
回復の見込みがないと診断され、深く眠り続ける娘を前に、薫子と和昌はある決断を下すが、その
ことが次第に、運命の歯車を狂わせていく。(映画.comHPより)

脳死判定を受け脳死と判定されたら、たとえ家族が延命措置を希望しても、継続できません。
脳死して植物人間となっていても、脳死判定を受けなければ延命措置を継続できます。
薫子は娘が脳死していると言う現実を認めたくなくて、脳死判定を受けません。
薫子の姿を見兼ねた和昌は、自分の会社で研究している装置を娘に取り付けます。
しかし、それは「生きる死体」として、瑞穂を生かすことになるのでした。
装置を外し、脳死判定を受けるように言われ、追い詰められた薫子は…。

現在の脳死判定等の医療制度、臓器移植などの問題点、夫婦や家族の葛藤、観てて辛くなる
シーンも有ります。
脳死を死んでいると言うなら、脳死の娘を殺したら殺人になるのか?
死んでいる人間なら、殺しても殺人にはならないのか?
この問いかけに、どのように答えるべきなのか?

映画のラストでは希望が見えました。
一つの答えが導き出されました。
どのような答えなのか、是非、ご自分の目でお確かめ下さい。