Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「こんにちは、母さん」

昨日、母の見舞い返しの手配で街中に出たので、ミニシアターに行って来ました♪

1本目は「こんにちは、母さん」を観ました。

ポスター画像

(C)2023「こんにちは、母さん」製作委員会

山田洋次監督が吉永小百合を主演に迎え、現代の東京・下町に生きる家族が

織りなす人間模様を描いた人情ドラマ。

同じく山田監督と吉永主演の「母べえ」「母と暮らせば」に続く「母」3部

作の3作目にあたり、劇作家・永井愛の戯曲「こんにちは、母さん」を映画

化した。

大会社の人事部長である神崎昭夫は、職場では常に神経をすり減らし、家で

は妻との離婚問題や大学生の娘との関係に頭を抱える日々を送っていた。

そんなある日、母・福江が暮らす下町の実家を久々に訪れた彼は、母の様子

が変化していることに気づく。

いつも割烹着を着ていた母は艶やかなファッションに身を包み、恋愛までし

ている様子。

実家にも自分の居場所がなく戸惑う昭夫だったが、下町の住民たちの温かさ

や今までとは違う母との出会いを通し、自分が見失っていたものに気づいて

いく。

母・福江を吉永、息子・昭夫を大泉洋が演じ、永野芽郁寺尾聰、宮藤官九

郎、田中泯、YOUが共演。(映画.comHPより)

この映画、令和版「男はつらいよ」…になる?

何やかんやと会社のトラブルに巻き込まれる昭夫。

他人のために、あれこれ動いて結局、自分が損をする感じ?

それでも自分が納得したからと、清々しい気持ちになるのだった。

吉永小百合が恋する乙女を演じてて、可愛らしかったです。

吉永小百合大泉洋、親子を演じてるが違和感がなく、良いコンビだった。

もしや続編ができるのかな?

北海道に帰った牧師さん(寺尾聰)が東京に戻って来る?

イノさん(田中泯)は、ホームレスから脱出できるのか?

続きが気になるわ♪