Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「パラサイト 半地下の家族」

昨日はいつも行くシネコンで、上映開始された話題作を2本観ました。

一本目は「パラサイト 半地下の家族」です。

ポスター画像

殺人の追憶」「グエムル 漢江の怪物」「スノーピアサー」の監督ポン・ジュノ

と主演ソン・ガンホが4度目のタッグを組み、2019年・第72回カンヌ国際映画祭

韓国映画初となるパルムドールを受賞した作品。

キム一家は家族全員が失業中で、その日暮らしの貧しい生活を送っていた。

そんなある日、長男ギウがIT企業のCEOであるパク氏の豪邸へ家庭教師の面接を

受けに行くことに。

そして妹ギジョンも、兄に続いて豪邸に足を踏み入れる。

正反対の2つの家族の出会いは、想像を超える悲喜劇へと猛スピードで加速して

いく…。

共演に「最後まで行く」のイ・ソンギュン、「後宮の秘密」のチョ・ヨジョン、

「新感染 ファイナル・エクスプレス」のチェ・ウシク。

(映画.comHPより)

いやぁ~!本当にスゴイ作品でした。

観終って何ともいえない悲しさを感じました。

この映画、韓国における失業率の高さと格差社会を描いたブラックな内容です。

「パラサイト」とは、「寄生する」と言う意味。

「半地下」は、地上に住める一般階級よりも、下級なことを表してます。

上流階級に寄生する下級家族…タイトルが秀逸ですね。

ラストでもっと驚く「地下」が出て来るのですが、そこは観てからのお楽しみ

です。

私が思うに、妹を潜り込ませた辺りで欲を出さなければ、こんな悲劇は起こらな

かったのでは?

人間、色気を出す(欲を出す)と、ロクでもない結果に見舞われることが多いか

らね。

カンヌ映画祭パルムドール賞を受賞した映画、是非ご覧になって下さい。