Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「流浪の月」

2本目は「流浪の月」を観ました。

ポスター画像

(C)2022「流浪の月」製作委員会

2020年本屋大賞を受賞した、凪良ゆうのベストセラー小説を、「怒り」の李

相日監督が広瀬すず松坂桃李の主演で映画化。

ある日の夕方、雨の公園でびしょ濡れになっていた10歳の少女・家内更紗に、

19歳の大学生・佐伯文が傘をさしかける。

伯母に引き取られて暮らす更紗は家に帰りたがらず、文は彼女を自宅に連れ

帰る。

更紗はそのまま2カ月を文の部屋で過ごし、やがて文は更紗を誘拐した罪で

捕される。

“被害女児”と、その“加害者”という烙印を背負って生きることとなった更紗

文は、事件から15年後に再会するが…。

更紗の現在の恋人・中瀬亮を横浜流星、心の傷を抱える文に寄り添う看護師・

谷あゆみを多部未華子が演じる。

「パラサイト 半地下の家族」のホン・ギョンピョが撮影監督を担当。

(映画.comHPより)

う~ん、この映画、想像していたよりも反吐が出るほど、クソな大人ばかり

出て来ます。

父親が亡くなった後、母親は男と家を出て、更紗(さらさ)は伯母に預けら

れる。

まずは実母からネグレスト(育児放棄)に遭う。

そして従兄にセクハラ(性的暴行)される。

誰にも相談できなくて、家に帰りたくなかった更紗は文(ふみ)に拾われる。

文は公園で雨に濡れている更紗を保護したのだが、そのまま居ついてしまっ

たため、警察に誘拐犯だと誤解される。

更紗は誘拐されたのではないと警察で話すが、大人は誰も信じてくれなかっ

た。

15年後、更紗は恋人と暮らしている。

…が、恋人の亮は「モラハラDV男」だった。

アルバイト先の同僚は、更紗に子供を預けて男と旅行に行き、連絡が途絶え

る。

ここでもネグレストだわよ!

更紗は不幸を寄せ付けてしまうのか?

不幸のスパイラルなのか?

静かな生活を送っていた文は、更紗と再会したことで、また世間から誤解さ

れることになる。

ラストは、あぁ~!そういうわけでしたか…と思いました。

原作小説と少し違うようです。

でもね、どうして文は最初の誘拐事件は誤解だと説明しなかったんだろう?

そしてネットに、亮が文の近況をUPした時や、亮に暴行された時、なぜ更

紗は警察に訴えなかったのか?

話したくないことが有っても、大事な人を助けるためなら、アクションを起

こさないと…。

モラハラDV男」を野放しにしておく必要は無い。

そんなことを考えながら鑑賞しました。

好き嫌いが分かれる映画だと思いました。

ともあれ、死んだように生きる文を演じた松坂桃李モラハラDV男を演じた

横浜流星の演技はお見事でした。