Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「大河への道」

昨日は近所のシネコンへ行って来ました。

1本目に「大河の道」を観ました。

ポスター画像

(C)2022「大河への道」フィルムパートナーズ

落語家・立川志の輔による新作落語「大河への道 伊能忠敬物語」を映画化。

主演の中井貴一をはじめ、松山ケンイチ北川景子らキャストがそれぞれ一人

二役を務め、現代を舞台に繰り広げられる大河ドラマ制作の行方と、200年前

の日本地図完成に隠された感動秘話を描き出す。

千葉県香取市役所では地域を盛り上げるため、初めて日本地図を作ったことで

有名な郷土の偉人・伊能忠敬を主人公にした大河ドラマの開発プロジェクトが

立ち上がる。

しかし脚本制作の最中に、忠敬が地図完成の3年前に亡くなっていたという事

実が発覚してしまう。

1818年、江戸の下町。

伊能忠敬は日本地図の完成を見ることなく他界する。

彼の志を継いだ弟子たちは地図を完成させるべく、一世一代の隠密作戦に乗

出す。

花のあと」の中西健二が監督を務め、「花戦さ」の森下佳子が脚本を手がけ

た。(映画.comHPより)

映画の元になったのは、立川志の輔さんの落語です。

志の輔さんが香取市に在る伊能忠敬記念館を訪れた際、忠敬の作った日本

地図の正確さ(衛星写真の日本列島との誤差0.2%)に驚愕し、偉業を称

るべく、新たな視点の落語として仕上げ2011年に初演したそうです。

この落語に感動し、「何としても映画化したい!自分は裏方でも構わない」

と思い至ったのが、中井貴一さんだったそうです。

忠敬が亡くなったことがお上に分かると、只でさえ金がかかる測量が打ちきり

になってしまうと心配する。

志半ばで亡くなった忠敬の想いを、何としても叶えたい測量隊の面々は、亡く

なったことを隠し、天文学者高橋景保の協力の下に測量を続けます。

お上に嘘をついたと分かったら、関わった者は死罪になるやも知れないと思い

ながらも、日本地図を作り続けます。

良い映画でした。

私は終盤、泣きましたよ( ;∀;)

皆にお勧めできる良作です。

是非、ご覧になって下さい。