Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

鴛鴦の契り(えんおうのちぎり)

昨日の夜から話題になってますが、東出昌大と杏夫婦。

またまた文春砲が炸裂しましたね。

オシドリ_オス

↑ オシドリのオス

オシドリ_メス

 ↑ オシドリのメス

仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と呼びますが、そもそも鳥類のオシドリは、

冬ごとに毎年パートナーを替えし、抱卵はメスのみが行い、育雛も夫婦で

協力することはないとか。

人間と同じで、メスが「ワンオペ育児」してます。

…なのに、なぜ仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と言うのか?

終生添い遂げるわけではないのに…。

…で、調べてみました。

語源は中国の故事「鴛鴦(えんおう)の契(ちぎ)り」だそうです。

「鴛鴦」はおしどりのことで、「鴛」は雄。「鴦」は雌を表す。
 中国の春秋時代、深く愛し合いながらも、悲劇の生涯を送った宋の韓憑夫婦

の墓を守る梓の木の上で、おしどりの雄と雌が寄り添って一日泣き続けたそ

うです。

その寄り添う姿を見て、夫婦仲が良いことを「おしどり夫婦」と言い表して

いるようです。

それにしても、浮気してるのが全部バレバレだった東出さん、妻に気付かれ

ないと思っていたのか?

杏さんと元のさやに戻れば良いけど…。

お子さんも居るし、冷却期間を経て、夫婦関係を修復できたら良いな。