Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

引っ越し時は必ずケンカになる?

昨日、晩酌と夕食の支度をしていたら、5時前に何やら下が騒がしい。
何気なく窓からのぞくと、軽トラが停まっていて、荷物を積んでいる最中だ。
1階の兄ちゃんの実家は社宅の近郊地域に在り、親がやって来ていたようだ。
全部の荷物を積み込むわけでなく、一部の荷物を実家に持って帰ろうとしている
ようで、何を積み込むかで母親と父親?がケンカになっていた。

う~ん、これね分かるわ。
引っ越し時には誰に聞いても、夫婦喧嘩になると言っていた。
だけどね、荷物を詰めるより、荷解き(にほどき)するほうが大変なのよ。
大型家具の配置をどこにするかも、前もって部屋が見られるなら良いが、うちの
社宅は間取りだけ教えて貰えて、後は現地で何とかしなければいけません。
コンセントの位置や電話線、テレビ線など行く先々で違うから大変です。

「荷物の背丈は低い物、家具は少なくするように!
そしてなるべく荷物は減らすこと!」
↑以前、トンチキ夫に言われました。

あの~あなたの「開かずの段ボール」数個、開けないまま15年は経過していま
すが、捨てて良いですか?
荷物を減らすなら、まずはあなたがその段ボールから始めて下さいな!
…と、いつも思う。

いやはや、1階の兄ちゃん家どころじゃないです。
我が家も1年転勤が延びたのだから、今からちゃんとしておこう(-_-;)