Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

居住者は我が家だけ?

昨日は夫が休みでした。
夫はインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
私は生まれてこのかた、一度もインフルエンザの予防接種を受けたことが無い。
幼児の頃に、麻疹(はしか)の予防接種を受けて、症状が中途半端に出たり出無
ったりしたから、下手にあれこれ予防接種を受けさせるのはどうか?…と母が
思ったらしい。
…で今の所、有り難いことにインフルエンザに罹ったことが無い。

病院から帰宅した夫、「痒い!熱い!」と言う。
予防接種の注射痕の回り一体が、薄赤くなって腫れている。
軽い副作用ですね。
冷凍庫から小さい保冷剤を出して、腫れているところに当てて、タオルで固定し
ました。
冷やすと痒みが治まるからね。

昼食後、夫が寝ている間に、社宅の棟周りの枯葉掃除をしました。
一昨日の風で、結構な枯葉が落ちたので、風が止むタイミングを見ていました。
排水溝の上や棟周り、ついでに棟階段を一番上の階から掃いて下りました。
うちの階の上の踊り場から下は、私がいつも掃いているが、それより上階は誰
掃かないから、砂埃が溜まって汚い(-_-;)
昨日はゴキブリの死骸3つ、カメムシ1つ、蛾2つを発見した。
あまりに古い死骸(ゴキブリ)になると、箒で掃くと手足が胴体から取れるのね。
一つの発見でした。
ついでに、前回できなかった駐車場の草むしりをしました。
気温は14℃で、天気も良かったから、動きやすかったです。

毎回思うのだが、幾らなんでも自分家の玄関ドア回りに、何やらかんやら落ちて
いたら、休みの日でも掃かないのかしら?
仕事に行って帰るだけの生活で、在宅時間が少ないのは分かるけど…。
この棟は、我が家以外は誰も住んでいないのか?…と、毎回腹立たしく掃除し
ます。

只ね、1階のベランダ下の駐車場側の草むしりをしてて、何気なく見上げたら、
ベランダ下の躯体のコンクリが崩れて、鉄筋が見えている箇所が有った。
ここは地盤は固いようだが、建屋はきっと震度5強クラスの地震には、持ちこた
えられないだろう。
夫にはコンクリが崩れていることを話したが、夫から総務に話は行かないだろ
うな。
危機管理が無い人間が、ここにも一人居る(-_-;)