Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

家電の電子音

以前から気になっていました。
電子レンジに炊飯器、洗濯機やポット、冬ならファンヒーター…と、作業が終ったら鳴る電子音。
電子音が同じだと、どれが鳴っているのか迷うことが有ります。
この間も洗濯が終ったのか?…と見に行くと、まだ洗濯中で、炊飯器の電子音だった。
私でさえ間違うぐらいだから、高齢になると更に間違うのでは?

電子音じゃなくて音声にするのはどうかしら?
たとえば、ご飯が炊けたら「炊飯器、炊飯器」、洗濯が済んだら「洗濯機、洗濯機」、
温め直しが終ったら「電子レンジ、電子レンジ」と、2~3回言うのはどうかしら?
これならば迷うことなく、動作終了した家電の様子を見に行ける。

単純な方が間違わないから、家電の種類を名乗るのが良い。
こういうのも有りでは?