Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

任務終了!

昨日の雨はどこへやら?
快晴の、しかも湿度が高い愛媛です
 
昨日は夫が注文していたウィルス対策ソフトが入荷したと連絡があり、家電量販店に行って
ました。
炊飯器を買い換えるために、夫の弁当を作る度に200円ずつチマチマ貯金箱に入れていた私。
貯金箱の重さから言って、来月には満タンになる予定でした。
全部100円玉なので、せいぜい13,000円ぐらいにしかなりませんが…。
それがね、炊飯器が売り出ししていて、20,000円近い商品が半額になっていたのですよ。
我が家には充分な機能付きの炊飯器でしたよ。
夫が買ってくれました。
その代わり貯金箱のお金は、最近ストライキを起こす「オーブンレンジ」の費用にあてなさい…と
言うことです。
 
ここ2年ほど、オーブンレンジがストライキするんですよ。
コンセントリセットしたり、あれこれつついてみると動くようになるのですが、1回症状が出て半年
ぐらいは順調に動くのですが、最近は1週間に1度は動かなくなるのです。
今朝も動かなくて、弁当のおかずを変更しましたよ
こちらの方を優先したかったのだが、ひとまず炊飯器を買いました。
 

 
                      ↑ 25年選手の炊飯器です。
 
この炊飯器は、夫が今の会社に就職して、独り暮らしを始めた時に買った物だそうです。
25年とは言え、今のように毎日ご飯を炊いていたわけではないから、よそのお宅に比べると、
せいぜい15年分ぐらいの仕事量か?
…にしても、25年選手ですからね。
引越しでぶつけたのか、側面が凹んでいたりしますが、それでも無事にご飯が炊けました。
今と違い「薄い釜」ですけどね。
捨てるのだから…と思いながらも、「よくぞここまで頑張ってくれました」と感謝の気持ちを込めて
ちょっと掃除してみました。
苦楽を共にした炊飯器なので、トンチキ夫もちょっと感慨深いようでしたよ。
 

 
                        ↑ 新しい炊飯器です。
 
私ら夫婦はそれぞれの荷物を持ち込んで一緒になっているから、炊飯器を買うと「結婚した」
…と言う気分になりました
この炊飯器が何年持つか?私ら夫婦が何年持つか?競争しますわ