Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

IH炊飯器で焦げる?

今月、夫の実家に帰省した際、炊飯器が新しくなってました。

多分15年は使っていたと思います。

釜のテフロン加工が剥げ、炊きあがったご飯がところどころ、底にこびり付き、

内蓋のゴムパッキンが一部ちぎれて行方不明になっていた(@_@;)

あまりのポンコツさに、炊飯器を買い替えた方が良いのでは?…と、先月提案

していたのでした。

夫の実家では義父(舅)が財布を握っており(ちなみに夫も、夫の弟も、自分

で財布を握っている)、出費が有ると義母(姑)は義父にお金を出して貰うよ

うに頼むのだ。

家電製品が壊れたり調子が悪いと義父に訴えると、「新しいのが欲しくて、壊

したんだろう」などと、憎まれ口を叩かれるので、なかなか言い出せないので

した。

…で、私が居ると味方が居るからか、義母は強気になります。

まあね、何だかんだと言いながらも、義父は買って来てくれるのだけどね。

 

今月帰省した時に、「ジーナさん、ご飯が焦げるのよ。どうしたんかね?」と

義母に聞かれました。

炊きあがったご飯を見てみると、釜底あたりのご飯が茶色い。

まだ半月ぐらいしか使っていないから、テフロンが剥げるとは思えない。

説明書を読むと、炊飯釜と内蓋、蒸気が溜まる部品を、使う度に外して洗わ

ないといけないとか。

義母に使った後に洗っているか聞くと、炊飯釜は洗うけど、他は一回も洗っ

た事が無い…と言うではないか(@_@;)

そう言えば、前の炊飯器も、なぜか義母は内蓋を洗わないから、私が帰った

時に外して洗っていたっけ。

 

正直な物で、部品を外して洗って取りつけたら、ご飯が焦げませんでした。

どうもね、炊飯器の上に取り付けて有る、蒸気抜けの部品に水が溜まり、蒸気が

上手く抜けず、熱の伝導率に影響を与え、ご飯が焦げていたようだ。

IH機能は良いけど、手入れがちゃんと出来ない人には不向きだわ。

性能が上がるとそれだけ精密になるので、ちょっとしたことで上手く作動しない

のよ。

義父も買う時に、義母を連れて行って、使いやすい商品を選んでもらう…と言う

融通が利かないものか?

只でさえ、ズボラな義母だから、義母が使いやすい商品を選んだ方が、間違いが

無いと思うのだが。

夫は私に商品を選ばせてくれるから、義父よりはマシなのね。