Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

職業に貴賤なし?

日本テレビに就職が内定していた女子大生。
たまたま母親の知人に頼まれて、知人の店で短期間アルバイトをしたそうです。
その仕事が「ホステス」だったから、「清廉性が無い」と判断され、内定取り消しと
なった。
清廉とは、心が清くて私欲がなく、後ろ暗いところのないこと…ですが、遊ぶ金
欲しさで売春していたわけでもあるまいし、酔客にお酌して話に耳を傾けただけで、この仕打ち
ですか(@_@;)
 
結局、日テレは「ホステス」と言う職業に、偏見が有って見下しているんじゃない?
水商売の女は、ロクでもない…と思っているんじゃないの?
学費や生活の為に、キャバクラでアルバイトしている女子大生はたくさんいますよ。
親がリストラされて…とか、親が勤めている会社が倒産して学費が払えなくなった…とか、いろ
いろな理由が有りますよ。
それなのに、一方的な理由で内定取り消しは酷いです(>_<)
 
私の父は、宵越しの金は持たない男で、一個連隊を連れ歩いては皆の飲み代を支払っていた。
手取り4万円の給料で8万円を使っていた男だ。
母は生活費を稼ぐために、ホステスをしていた。
今から40年以上前は、「水商売の女」は白い眼で見られ、母は父の親兄弟や親族からずい分
いじめられたものだ。
身体を売るわけではなく、酔客の相手をしていただけなのに…。
 
時代は変わっても、未だにそういう風に見られるのかな?
多分裁判では女子大生が勝訴すると思います。
だけど勝訴して就職したら、この女子大生に対する社内の風当りはキツイと思います。
出来ることなら、他のテレビ局に就職した方が良いだろうと思います。
 
だけど内定が決まった段階で、他社への就職活動はしないように言われていたから、このまま
だと女子大生は、1年を棒に振ることになる。
フリーアナウンサー小倉智昭が「うちの事務所に来ませんか?」とラブコールを送っていたか
ら、テレビ局でなくフリーアナウンサーの仕事に就くのも良いかもね。
 
テレビでこのニュースを見るたびに、「職業に貴賤なし」は日本人の建て前なのか?…と思う私
である(-"-)