Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

心配するのはそこですか?

安室奈美恵さんが来年引退することを発表しました。
このニュースを聞いた夫、「安室奈美恵が引退したら、奈美恵も名前を変えるん
かな?」と私に言いました。
ええ、夫の長年ご執心であるホステスの源氏名が「奈美恵」なんです。
彼女は来日してすぐは別の源氏名を使っていたが、夫の実家街に在る店に勤
てからは「奈美恵」を名乗っている。
奈美恵は今年43歳になった。
私は「長年使った名前だから、今更変えることは無いでしょう。それよりも後何年
日本で稼げるか分からないよ。お母さんは亡くなったけど、お父さんはまだ生き
てるんでしょう?兄弟はちゃんと働いているの?」と夫に言いました。

フィリピーナは出稼ぎに行って、稼ぎの殆どを祖国へ仕送りしていると聞く。
親孝行なことだが問題は、その仕送りを当てにして、働かない親兄弟がいるこ
とだ。
つまりは娘を喰い物にしてるんだよね。
昔の日本で言えば、凶作になって、娘を女郎屋に売る農家みたいなものか?


そう思うと、夫が毎月瀬戸内海を渡って店に通うのも、国際貢献だと思って諦め
ないといけないのかしら?
安室奈美恵の引退発表で、あれこれ考えた私である。