Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「寝ちがえ」ならぬ「腰ちがえ」?

いつも「せかせか」動いている私。
久しぶりに、腰の筋をたちがえました。
…で、ここ数日は動きが鈍いです。
 
先週の木曜日に夫が夜勤で出勤した後、棟前の枯葉を掃いてました。
火ばさみを持っていただけなのに、急に腰が痛くなりました。
無理な体勢をしていたわけでなく、掃き終わって立っていただけなのに…(@_@;)
くしゃみをした時に、背中の筋をたちがう…ってのは聞きますが、突っ立っていただけでなぜ腰が?
左腰の端が痛いです。
疲労性腰痛なのか?
 
あら!ジーナさん病院へは?…と思われたでしょう?
でもね、これは椎間板ヘルニアやぎっくり腰とは違うんです。
動かなければ痛くないんですよ。
座ったままや立ったままだと痛みはありません。
立ち上がる時と、左足を上げた時が痛いぐらいでね。
例えるならば、首を寝ちがえたような感じの痛さです。
何年ぶりかしら?
急に寒くなって身体が固くなったのか?
 
夫は「病院に行かなくて良いのか?」と言うが、本当にヤバイ状態かどうかは判断できるので、
これは大丈夫です。
料理して洗濯して掃除して…と、普段と変わらず家事をしています。
湿布も何もしてませんが、だいぶ動きやすくなりました。
この調子だと、後2日もすれば完治するだろう。
 
それにしても、ちょっとしたことで人間の身体って弱るのね(-_-;)
老化を感じた私である。