Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ブラック家庭」

今朝の情報番組で、すごい話を聞きました。
ブラック企業」ならぬ「ブラック家庭」ですよ(@_@;)
 
↓以下、秒刊SUNDAYニュース一覧より抜粋
 
ブラック企業、ブラックバイト、世の中は闇に包まれた仕事がはびこる現在、その不幸がいつ自分
に降りかかるかと、ヒヤヒヤしている方も多いのかもしれないが、実はそんな「ブラック」は身近に
存在するのかもしれない。
現在話題となっているのは「ブラック企業」ならぬ「ブラック家庭」である。
一体どのような家庭なのだろうか。
 
「ブラック家庭」とは?
フジテレビのノンストップでも特集され始め、認知度が徐々に高まってきた「ブラック家庭」。
さて具体的に、どのような過程を指すのであろうか。
なんとなく想像することができそうではあるが、特に多く上がっているものは以下である。
・極端に小遣いが少ない(1日100円)
・直前にスケジュールを妻に言うと機嫌が悪くなる
家庭内暴力
・財布を握られる
・家庭内の作業を手伝わないと機嫌が悪くなる
・飲んで帰ってくると叱られる
…などなど。
 
実はウチはもっとひどいなんていう方もあるのかもしれないが、実はこの被害者の多く
が「夫」である。
少子高齢化の影響もあってか核家族化が進み、ストレスが蓄積されていく影響により、家族との
コミニュケーションがだんだん希薄となってきているのではないかと指摘する専門家もいるが、
本的に夫の立場やスタンスが徐々に追いやられているのが現状の
うだ。
 
↑どうですか?すごい話ですよね。
うちのトンチキ夫は、殿様扱いされてますからね。
「ブラック家庭」どころか「ホワイト家庭」ですわ。
財布は夫が握って好き放題しているし、家では好きなだけ飲んだくれて、右の物を左にもしない
ズボラ大将だし、そもそも手伝おうという気が無い。
片付け終わって風呂に入ろうかと思ったら、「白菜スープが飲みたい」などと言われ作らされるし…。
この社宅の中で一番、わがまま放題させてもらっているトンチキ夫なのだ。
夫もこの番組を観ていたのだが、一言も話さなかった。
自分には関係ない…と思っているのか?
世の夫たちがいかに大変なのか知って、自分がどれだけ恵まれた環境にいるのか反省して欲し
かったが…。
 
まあ、明日から4日間私が家を空けるから、夫は思い知れば良いのだ。
…と言うより、帰宅して家の荒廃ぶりを目にして、「だから家を空けられないのだ」と、私が思い知
ることになりそうだ(p_-)