Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

雪虫(ゆきむし)現る

あぁ~今日から10月ですよ(@_@;)
この地は残暑が厳しくて、未だに最高気温が30℃近い日々が続いてます。
いつまで暑さが続くのか?
朝晩は涼しくなったけど、それでも朝9時~夕方6時ぐらいまでは暑くて、ちょっと動いただけでも
汗が吹き出します。
これは私だけが暑いのか?
私が更年期だからか?
 
でも、スーパーでの主婦の会話を耳にすると「いつまでも暑いわよね~」と会話しているので、私
だけではないようだ。
まだ8月のお盆前のような気がするけど10月ですか?
 
昨日札幌入りの荷物をホテル宛に送りました。
荷物は今日送っても間に合うけど、もし遅れたら土曜日の挙式に普段着で出席するハメになるか
、早めに送りました。
夜、札幌の友達にメールで確認すると、札幌では既に雪虫が飛んでいるようだ。
雪虫」が出現すると、だいたい2週間ぐらいで初雪が降る。
 
雪虫」の正体は、菜の花などに付く、アブラムシの仲間なんだとか。
 


このお腹のとこの「フワフワした綿毛」みたいなのが、飛んでいると雪のように見えるので、「雪虫」と
言われてるようです。
 
「飛ぶ」と言うよりも、フワフワと空間に浮かんでいるような感じで、自転車に乗ってて雪虫の団体に
ぶつかると、口の中に入ってきたり服に付着します。
服に付着しても雪虫は這ってくることもなく、そのまま静かにひっついてます。
…なので、噛んだり刺したりする虫ではありません。
 
さて札幌、この地とは10℃気温が違います。
何を着るのか悩みます。
暑いこの地から寒い北国に向かうのも2日後です。
楽しくて帰りたくないかも?…(^◇^)