Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ジャージー・ボーイズ」

昨日の夕方、自宅に戻りました。
札幌旅行の記事を書く前に、この話を書かなくては…。
ええ、この地で上映が未定の「ジャージー・ボーイズ」を札幌で観て来ました(^o^)丿
 
 ポスター画像
 
的な人気を誇った伝説の米ポップスグループ「ザ・フォー・シーズンズ」と、そのリードボーカルを務
めたフランキー・バリの代表曲として知られる、「君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You)」
の誕生秘話を描いたドラマ。
2006年トニー賞でミュージカル作品賞を含む4部門を受賞した、人気ブロードウェイミュージカルを
映画化した。
アメリカ東部ニュージャージー州の貧しい町に生まれた4人の若者たち。
金もコネもない者が町から逃げ出すには、軍隊に入るかギャングになるしかなかったが、彼らには
類まれな美声と曲作りの才能があった。
4人は息の合った完璧なハーモニーを武器に、スターダムを駆けあがっていく。
ミュージカル版にも主演し、トニー賞でミュージカル男優賞を受賞したジョン・ロイド・ヤングが、映画
版でも主演を務めた。(映画.comHPより抜粋)
 
御大イーストウッドが傑作を撮りましたよ(^◇^)
この映画の主人公は、「フォー・シーズンズ」と言うグループです。
ヴォーカルのフランキー(ジョン・ロイド・ヤング)は、素晴らしい声質で歌が抜群に上手い。
元々は理容室で理容師見習いをしていたのだが、マフィアのボス(クリストファー・ウォーケン)の使
い走りをしているトミー(ビンセント・ビアッツア)に誘われ、ポップスグループを組む。
なかなか芽が出ず、グループ名を変えてはあちこちで演奏していた或る日、トミーがボブ・ゴーディ
オ(エリック・バーゲン)と言う若者の話を聞き、グループに引き入れる。
ボブは歌も歌えるし、自分で作詞作曲が出来る、今で言う「シンガーソングライター」の才能が有っ
た。
しかし、ボブが良い曲を作って、あちこちにデモテープを送るのだが、どこからも声が掛からない。
痺れを切らしたトミーが、ラジオ局やレコード会社に乗り込んで行く。
 
下積み生活から一気に掴んだ栄光と挫折、仲間どおしの軋轢など、あれこれ問題が起こる。
そしてグループを脱退する者や、脱退させられる者、仲間の不始末を義理が有るからと尻拭いす
るフランキー…。
映画の中で、あの名曲「君の瞳に恋してる」(邦題)が生まれた秘話も明らかにされます。
あぁ~そういうことであの曲が出来たのね…と、これは観てからのお楽しみです。
私はこの曲を初めてフランキーが歌うシーンで涙しましたよ(T_T)
 
それにしてもこの映画は、実在のグループの話なのですが、その人達の人生が舞台化されてい
たのは知りませんでした。
それほどドラマチックな出来事が、あれこれ有ったグループなんですよ。
 
私はカバー曲で誰かが歌っているのを聞いてましたが、あの曲この曲いろんな曲が、このグルー
プの曲だったは、今回初めて知りました。
映画内では当時の流行歌(他の歌手の曲)も流れるので、オールディズ好きな方には堪らない映
画ですよ(^^♪
ただ今、上映中なので、是非是非映画館で観てもらいたい映画です(^o^)丿
DVD化されたら、私は絶対に購入します!
その前にサントラと、フォー・シーズンズのBEST盤が販売されているようなので、そちらを先に買
うかな?
観て損は無い映画ですよ(^o^)