Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

記録的豪雨の増加

今週は雨が降りそうで降らず、時折にわか雨がザーっと降った一週間でした。
この「にわか雨」が、スコールのように降るんです。
短時間に豪雨が降ると、地面に吸い込まれずに流れてしまいます。
…で、流れ込む水量が一気に増えるから、排水溝から溢れてしまうんですよ。
夕方のニュースで、「記録的豪雨」が降る日数が、年々増加していると報道してました。
雨は降り過ぎても、降らな過ぎても困りますね(>_<)
 
3日前の広島の土砂崩れは、甚大なる被害を出しました。
行方不明者52名の安否が分かりません。
今日は九州や北海道でも豪雨になり、福岡や函館でも避難勧告が出た地域が有りました。
ブロ友さんが今、福岡に行ってるんですが大丈夫かな?
ちょっと心配です。
 
いつこういう天災に巻き込まれるか分からないですね。
隣の家や向かいの家が流されても、流されなかった家とか、寸での所で土砂から逃げ出せた人、
これは本当に「運」ですよ。
運が良かったのだと思います。
「生き運」が有ったのですよ。
 
イザってときに慌てないように、家庭や個人で訓練しておかないといけないです。
今回のことで、本当に他人事じゃない…と思いました。
 
広島の土砂崩れ、これ以上被害が拡がらないことを祈ってます。