西日本豪雨被害ですが、晴れてても川が氾濫したり、ため池が決壊したり…と、
まだまだ被害が増えてます。
私の実家の呉市はあちこちで土砂崩れが起きて、交通網が寸断されてます。
幸いなことに、実家の周りは断水は免れて、停電にもなっていないので、食料品
の品薄を乗り切れば大丈夫です。
…で、様子を見に実家に帰ろうとしたら、交通網が軒並みストップしていることに
気付きました。
まず、この地から広島市内までの高速バスが土砂崩れにより運休。
福山から新幹線で広島に入ることを考えましたが、広島駅からJR呉線が運休。
広島駅から呉駅まで向かうバスは、道路が陥没したために運休。
なっており、松山市に入られません。
一般道も国道185号線、31号線があちこちで通行止めになっており、無理で
した。
そんな中、やっと国道31号線が開通しました。
国道31号線は広島から呉に入る国道なのです。
ここが通行止めになっているために、物資の運送が出来ず、スーパーが品薄
になっていたのでした。
途中で片道通行になるそうですが、それでも通行できれば助かります。
今まで海から輸送してましたが、これで陸路も利用できます。
一日も早く、ライフラインが復旧することを祈ります。
全部が復旧するには、しばらく日数が掛かります。
方々、建設業の方々、ボランティアの方々、皆さん有難うございます。
皆さんのお蔭で、私の親も何とか生活を乗り切っているようです。
本当に有難うございました。