Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

帰省してました。

台風被害に遭われた皆さん、心よりお見舞い申し上げます。
あまりに甚大な被害に、ニュース映像から目が離せませんでした。
一日も早く元の生活に戻れますように!

さて私、金曜から実家に帰ってて、今日自宅に戻りました。
台風に追っかけられるような感じで帰省しましたが、愛媛も広島も時折、強風が
吹くぐらいで無事でした。
金曜の昼に自宅から駅に向かう途中で、亀に遭遇しました。
f:id:gena0116:20191013213240j:plain
       ↑甲羅の大きさは(頭からお尻まで)20cmぐらいかな?
多分、池から上がって来たのだと思います。
気になったので、動かしてやろうか?と思いましたが、バスの時間が迫っていた
ので、そのまま放置しました。
亀は無事に移動できたのだろうか?

自宅から駅に向かい、高速バスに乗り継ぎ、広島まで行きました。
広島バスセンターの7階に在る、呉名物の冷麺を出している「呉麺屋」(ごめん
や)で食事しました。
f:id:gena0116:20191013213430j:plain
      ↑呉冷麺の並盛です。
呉冷麺は韓国冷麺や、中華料理店などの冷やし中華ではありません。
特有の甘酸っぱい中にピリッと辛味のきいたタレに平打ち麺、呉地方独自で
発展した冷麺です。
最初はそのまま食べて、好みでラー油を足すか、辛子酢とコショウを足して
食べると、更に美味しいです(^o^)
私は辛子酢とコショウを足して食べました。
会計時に、「愛媛から来ました。やっと食べに来れました。実家に帰る時に
いつも寄ろうと思うのだけど、バスの乗換えでバタバタするから来られなくて
ね。」と言うと、店員の若いお姉さんが感激してくれました^^
次回も寄ろうと思います。
冷麺の他に、温かいラーメンも有ります♪
あと、ビールと餃子など一品料理も。
…で、バスに乗り換え実家に着くと夕方5時前でした。

昨日は一日、実家に引きこもってました。
そして今日の昼の便に乗り、自宅に戻りました。
慌ただしい2泊3日の帰省でしたが、親の生活をチェックすることができま
した。
何が必要で、何に困っているか、電話では分かりませんから。
次回は3泊4日ぐらいで帰省したいわ。