Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

新聞を朗読する夫

今朝夫が朝刊を読んでいて、気になったところを朗読していた。
夫は私に意見を聞きたいときは朗読するのだ。
ジーナさん、ご主人と意見交換するの?スゴイわね」と思われた方、すみません。
夫が読んだのは、新聞の広告欄に載っていた、発売中の本の中身でした(@_@;)
 
漫画「うちのとこ(県)3」でした。
朝刊に載っていたのは、大阪に住んでいる人間は大阪弁をこよなく愛しているので、大阪府外の
人間がなりきって使う、微妙な違いが許せない…と言う内容でした。
ネットで書き込みを見た女性が、大阪弁の使い方が違うと思い、その相手に「使い方が違う、さて
は偽物か!」と書き込むと、その相手から返信が…
「生粋の滋賀県民ですが、何か問題が?」
そう大阪弁では無く、関西弁なんですよね。
大阪府だけでなく、京都府など近隣地域が有りますから、意外と広範囲で使われてますよね。
それに地域に寄って、微妙に言い方が違いますから。
 
それを聞いた私「そうよね、広島でも広島弁と呉弁でまた違うもんね。同じ県内でも微妙に違うわ
ね。」
夫「呉はヤクザ言葉だから」
私「…」
 
まあ確かに「仁義なき戦い」の本拠地ですから、あの映画で出て来るような言葉が、標準語とし
使われてますけど…。
夫の実家は岡山県との県境に有るので、同じ広島県でも夫は「備後なまり」だ。
広島の方言に岡山県の方言も交じっている。
 
私は札幌に住んでいるときは、広島の方言は殆ど出ませんでした。
…が、イントネーションが関西だったようで、「北海道の人間じゃないっしょ」と、言われたもんで
た。
さすがにアクセントやイントネーションだけは、自分自身も気付きませんでしたよ(^o^)