Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「人でなし」にならないで!

いやぁ~よく降りますね(@_@;)
昨日からずっと土砂降りです。
雨が酷くて、夜間は水銀灯が軒並みダウンして、この社宅前の坂道は真っ暗に
なりました。
PCはインターネットが繋がりづらくなったり、スマホもインターネットが繋がりま
でした。

そんな中、今朝、いつも通りに新聞が配達されました。
そして、今朝はゴミの収集日でしたが、いつも通りに収集車が来ました。
こんな土砂降りの中、「いつも通り」に動いているとは、スゴイことですよ。
他県では、雨の中、牛乳の配達に出てた人が、車ごと流されて行方不明になる
故も起きてます。

こんな時だから、新聞も牛乳も配達できなくても仕方ありません。
ゴミの収集も来なくても仕方ありません。
大体、こんな時に届いていない…と文句を言う人は居るのかしら?

う~ん、今の世なら居るかも?
そんな人は「人でなし」ですよ。
「人でなし」とは→人間らしい心を持たず、恩義や人情をわきまえないこと。
私も「人でなし」にならないように、気をつけなくては…。
こういう天災時は、自分だけが大変では無く、皆も大変なのだから。

まだまだ雨は降ってます。
皆さん、お気を付け下さいね。
私の住んでいる場所は、今のところは大丈夫です。
ただ、2週間後に掃除する予定だった棟前の排水溝が溢れてますが…。
1年半ほど、掃除してなくて土が溜まっていたのに、この大雨で上の畑から
滝のように水が流れ込んで来て、一気に溢れました。
だから、早く掃除するように言ってたのにね(>_<)
でも、河川氾濫と違い、小規模な溢れ方なので建物は無事です。

私ら夫婦の実家は広島県内だが、夫の実家も私の実家も無事でした。
安否を心配してくれたブロ友さん達、有難うございました。