Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

白糸の滝?

金曜からの豪雨で、うちの棟前の排水溝が溢れました。
上の畑から、雨水と一緒に土砂が流れ込みます。
ロクに清掃活動をしないまま、1年半が過ぎており、排水溝には結構な量の土砂
が堆積していた。

今回の大雨で排水溝が溢れて、じわじわと沼になって来ました。


昨日の昼、雨が止んだので、少し土砂をよけようと考えてたら、ザッザッとスコッ
プの音がするではないか!
窓から下を見たら、今年班長になった女の子がスコップで土砂をすくっていた。
ええ、手伝いに降りましたよ。
このまま放っておいたら、台風で更に拡がると思って、少しでも作業しておこうと
思ったそうだ。
        ↓昨日の正午の状況です。二ヵ所から水が流れ落ちて来ます。










1時間ほど、班長の女の子と、同僚の女の子と私で、グレーチングの上に積もっ
た土砂を撤去しました。
その後、夕方から雨が少し降りましたが、土砂を撤去したから水の通りが少し良
くなったようです。
                    ↓今朝の状況です。






明日は天気が回復するようなので、少し掃除しておこうと思います。
それにしても、土砂は重いです。
たかだか、一時間作業しただけで、今朝は筋肉痛ですよ(>_<)
土砂崩れが起きた地域では、もっと大変ですよね。
被害地域の皆さんが、少しでも早く日常に戻ることが出来るように祈ります。