Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

1月31日は…

2月に入りました。
1月はあっという間に過ぎてしまいましたよ(-_-;)
 
昨日の記事に出来なかったのですが、昨日1月31日は「何の日」かご存知ですか?
私は1月30日に入っていた、新聞の折り込み広告(スーパーの売り出し広告)で知りました。
 
1月31日は…「愛妻の日」なんですよ(^◇^)
いつから決まってたのか?
調べてみました^^
 
1月31日の「1」をアルファベットの「I(アイ)」に、「31」を「サ・イ」と読む語呂合わせで、日本愛妻家
協会が普及を進める。
協会本部のある群馬県嬬恋(つまごい)村の地名は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が妻の死
を知り、人目もはばからずに嘆いたという故事にちなむ(kotobankより抜粋)
 
2006年に日本愛妻家協会が制定したんだそうです。
日頃の感謝の気持ちを込めて…ってことで、この日に妻に花を贈ろうという話でした。
 
う~ん、あれやらこれやら「何とかの日」って沢山ありますね(@_@;)
もう8年前から有ったんですが、私は今年初めて知りましたよ。
それもスーパーマルナカの広告の片隅に発見したけれど、見落としそうな大きさで…
 
反対に「愛夫の日」とか制定しなくて良いのか?
そう言えば、妻をへりくだって言う言葉で「愚妻」と言うのが有るが、「愚夫」
と言う言葉が使われているのを、耳にしたことが無いが…。
 
「愚かな夫」だから「グフ」って読むんだろうけど…
グフフフ…と笑う私である(^o^)丿