Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

為になる言葉

私が札幌に住んでいた頃、事務所でラジオ放送を掛けても良かったので、私の
好みでFMノースウェーブを聞いてました。
特にDJの須摩智子さんの番組が好きでした。
落ち着いた声の女性で、イギリス留学を経てフリーで通訳をされている方です。
視野が広く、幅広い意見を述べられます。
私はこの方の声もだけど、考え方が好きで楽しみに聞いてました。

私もよく番組当てにFAXを送り、何度か読んでもらったことがあります。
札幌を出てからは聞けなくなってましたが、スマホに変えて「リスモ」を利用する
と全国のFM放送が聞けるので、ここ2年は番組を聞くことができるようになりま
した。
ただ、夫の勤務時間がバラバラなので、なかなか聞けないのですが…。

久しぶりに先週聞いたら、今月末で番組が終了するとのこと(@_@;)
4月から須摩さんがDJの仕事を続けられるのかは、まだ発表されてません。
あぁ~週1の番組で良いから続けてくれないかな?…と気になってます。

この番組は月~木曜の朝9~12時までの放送です。
昔懐かしいコーナーが復活してました。
10日は「関白大宣言」コーナーが復活してました。
普段、奥様に言えない不平不満や言いたいこと言っちゃおう!…と言うコーナ
ーなんです。
この日は久しぶりに「全国亭主関白協会」の天野さんが、ゲストに来られてまし
た。
番組宛に寄せられた悩み、「妻との会話が無い」と嘆く夫に、天野さんが結婚
生活の寿命を伸ばす言葉を言われました。
妻に話し掛けられたら↓この言葉を言いなさいとのこと。
「そうだね」
「わかるよ」
「その通り」
この三語が大事なんですって。
天野さんが言うには、「妻が夫に対して意見を求めても、それは正しい
言葉を求めているわけでは無い」とのこと。

つまりは「同調、共感」して欲しいだけのことなのね。
確かに夫に意見を求めるときは、妻の中では既に答えが決まっていることが
多いわね。

久しぶりに聞いた番組で、ためになる言葉を聞きましたわ(^◇^)