Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

家事参加してますか?

先日観た情報番組で、なんちゃって家事イクメンの話題を取り扱ってました。
夫が自分では家事を手伝っているつもりでも、妻からすると全然ダメじゃん…と
言う話でした。

用事が有って出掛けるから、夫に買い物を頼んで出掛けて帰宅したら、買って
来た物を玄関先に投げっぱなしで、ソファーに寝っころがってテレビを見ていた
60代の夫。
生鮮食料品も有ったのに、なぜ冷蔵庫に入れないのか?

頼んでもちゃんと出来ていないし、1回でも手伝うと、いつもやっているように威
張るのは止めて欲しい…とか、私もついのめり込んで番組を観ましたよ。
或る主婦は家事を図解して、夫に説明したそうだ。
洗濯物を洗う→干す→取り込む→畳む→収める
これらは一連の作業ですが、洗濯物を洗って干して取り込むまでは出来ても、
畳んで収めることは頭にないのだとか(@_@;)

分かるわ。
先日私ら夫婦は、それぞれの実家に帰省していて、自宅に戻る日に夫が私を
駅まで迎えに来てくれた。
自宅に帰り玄関を開けたら、夫の帰省荷物や夫の実家から貰った家庭菜園の
野菜や酒が、玄関先に投げっぱなしだった。
夫は先に戻っていて、私を迎えに来るまで1時間ぐらい時間が合ったのに…。
帰宅して、自分の荷物を持って入り、夫の荷物も整理しましたよ。
夫が言うには、「どこに置いておけば良いか分からないから、そのままにした」
そうだ。
普段から、私の行動を見ていれば、分かるハズだが…。

私が思うに、今の30代半ばから下の男子は、両親が共働きで家事を手伝わ
された経験が有るから、腰軽く動いて家事参加を嫌がらない男子が多い気が
する。
私の年代だと、まだ専業主婦の母親が多かったから、家事は全くしていない
男子が多かった。

番組では「ゴミ出し」だって、ゴミをまとめたり分別することから始めてくれない
と、「ゴミ出ししている」と威張れないんじゃないか?…という意見もあった。

トンチキ夫は「自分が手伝っても、あなたは気に入らないだろうからしない」と
ホザきます。
だったら、私が気に入るようにすれば良いのに、そこまでのやる気は無いよう
だ。
こういうズボラ夫をどのように教育するか、日夜頭を悩ます私である。