Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

プチ断捨離中

私のブロ友さんが今、断捨離をされてます。
自分が居なくても、何がどこに有るか、家族に分かるようにしたいそうです。
それを聞いて、あぁ~!!!目からウロコですわ(@_@;)
うちのトンチキ夫は「亭主関白」…と言うより、ズボラ男なので、家事は全く
しません。
一番腹が立つのが、自分でやる…と言っててもしないことですね。
「やる」と言うなら、「やりなさい」と思うのが私。
私がやるから、夫がやらない…とよく言われますが、夫は基本的に気にな
ら無いのでやらないのです。
気になれば、やりますから。

でもね、よく考えれば、何がどこに有るか分からないからやらない…と言う
のも有るのかも?
そこで、私も断捨離を始めました。
夫の勤務が不規則なので、夫が不在の時にまとめて一度には無理なので、
毎日何かしらを処分する方式に変えました。
まずは不用品を処分して荷物を減らし、後は見取り図を作ることにしましょう。
ええ、たとえばタンスの絵を描き、一段目に何が入っているかを記す方法で
す。

ちゃんとしておけば、私も家を空けることができますから。
だけどね、私が数日家を空けるときは、着る物から何から出して並べているの
ですが、帰ったら飲み食いした後のゴミがそのままだったり、衣服が脱ぎ散ら
かして有り、泥棒が入ったのか?…と思う状態になる。
見取り図まで作っても、出したら出しっぱなしの夫が改善される確率は低い。
…が、それでも一度そういうのを試してみようと思うのだ。
頑張れ私!負けるな私!…と自分にゲキを飛ばしながら断捨離をする私で
ある。