Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

転勤族の「あるある」

引っ越しが多い転勤族の「あるある」を思い付きました。

1.ゴミの回収日を考えながら不用品を処分する。
2.使いかけの調味料、特に液体関係を使い切るようにする。
3.地域の店のポイントカードのポイントを使い切るようにする。
4.引っ越し先の住環境を調べる。
5.2週間分の消耗品を未開封で持って行く。

1.は、引っ越し荷物を減らすためです。
ゴミまで一緒に引っ越すわけには行きません。
この地で言うと、週に1回しかない「燃えないゴミの日」や、月に2回の「資源
ゴミの日」、2ヵ月に1回の「粗大ゴミの日」など、計算しながら動かないといけ
ません。

2.の「みりん」や「しょうゆ」「油」などは、移送中にこぼれると大変です。
後は液体洗剤や酒もね(>_<)

3.は、その地方にしかない店だと、引っ越し先で使えないので、ポイント割引
などが出たら、使わないと損です。

4.は、スーパーやドラッグストア、ホームセンターなどを確認しないと、引っ越
したその日から大変なことになります。
あれが足りないこれが足りない、食事はどうする?…と2~3日は荷物に囲ま
れて、夫婦喧嘩になります(-"-)

5.は、トイレットペーパーやティッシュペーパーなど、日常消耗品は近くに店
が無くて、すぐに買えないことも有るので、特価のときに買い置きしておくべき
です。
2週間持てば、何とか落ち着きます。

こんな感じかな?
お蔭様で我が家は転勤にならなかったので、平和な3月になります。
引っ越しにならなくて良かったわ。
…というのも、夫が独身時からの殺虫剤とか洗剤とか残っていて、処分が間に
合わなかったから、転勤になったらどうしようかと思ってました。
缶が錆びている「コックローチ」とか、効き目が有るのか?
今夏に一気に使わなくては…。

あとは私の蔵書、図書館に寄付する物と、売る物に選別する作業が待ってます。
何だかんだと、また1年があっという間に過ぎるんだわ…(p_-)