Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ノンキ過ぎる夫

昨日までの大雨がどこへやら、今日は快晴の愛媛です。
昨日の「しまなみサイクリング」は2,500人の参加の元に、「しまなみ海道」を通行止めにして
行なわれました。
やはり雨で滑り易かったのか、接触事故で骨折や脱臼した人が数人でました(>_<)
来春は広島~愛媛にかけて「サイクリング大会」が行なわれるようです。
その時は、雨降りになりませんように。
 
…で、私は週末、外出せずに在宅で見張りをしていました。
いえいえ、夫の見張りでは有りませんよ^^
社宅の洗面所の横の排水管から(繋ぎ目では無く、管の途中から)水が少し漏っていたのです。
 
金曜の朝、洗濯をした後に何気に排水管を見たら、床から150cmぐらいの高さの所から、茶色
い筋が付いているのです。
ええ、まず臭いを嗅ぎましたよ。
色が色なので、トイレの下水か?…と思ったのです。
トイレの排水管はトイレの中に太い管が通ってますから、違うのですがね。
だから臭いは無かったですが、3本の茶色い筋が付いてるんですよ。
排水管に少し穴(直径2mmぐらい)が開いていたので、そこから錆を含んだ水が流れ出たよう
です。
穴は壁側に開いてて、気付かない位置なんですが、何かを感じて見たら茶色い筋が…(@_@;)
 
ちょうど仕事が休みだった夫に、「排水管に茶色い筋が…!」と言うと、「ふ~ん」と言うだけで、
見もしないんです。
うるさく言ったら、面倒臭そうに見た夫、「ホームセンターでコーキング剤を買って来て直す」と言
いました。
夫は穴を防げば良いと思ったのでした。
昼から食料品の買い出しに行き、帰りにホームセンターでコーキング剤を買いました。
帰宅したら夕方だったから、土曜日に直すことにしました。
上の階からの生活排水がダラダラ流れてくるわけでなく、忘れた頃に浸み出て来る感じだった
から、緊急では無かったんです。
 
翌日、夫が排水管に触ったら、排水管に塗ってあるペンキが少し隆起していて、水がピューっと
出たのです。
そこにも水が溜まっていたのです(>_<)
多分、前の住民もコーキング剤で排水管を直し、その上からペンキを塗ったんでしょうね。
微妙に排水管がデコボコになっているのでね。
これはもう管自体を交換しないとダメかも?
うちの階上は単身赴任で、あまり在宅しておらず、排水を流す量が少ないから済んでますが、こ
れが家族赴任だったら、もっと早くに穴が開いていたことだろう。
 
結局、夫の手に負えないので、私が排水管を見張り、濡れていたら拭いて過ごし、月曜の朝一
番で総務に電話することにした。
…で、今日いつになっても夫は電話しないのですよ(-_-)
すっかり忘れていたようで、私が「いつ電話するのか?」とケツを叩いたら、やっと電話しました。
 
そしたら会社は会社で、写真を撮ってメールで送れと言うのです。
それを見て、業者に連絡するとか。
あのね、早くしないと水圧で、一気に穴が拡がりますよ。
うちが穴が開いたなら、他の階も危ないのでは?
何て言っても築50年近い社宅ですから…。
今夜は夫が夜勤なので、休憩中に総務にメールするだろうが、業者が来てくれるのは早くても
明日の午後以降になる。
大丈夫なのか?
上の階から排水音がする度に、排水管の水漏れチェックに行く私である(T_T)