Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

勤労感謝の日に…

今日は「勤労感謝の日」でした。
夫が夜勤明けで帰宅して、食事後に眠ってる間、近くのドラッグストアに洗剤を買いに行きました。
必要な物をカゴに入れ、レジに並ぶ前に携帯電話が鳴りました。
向かいの棟の仲良しの奥さんからでした。
ごみカゴに隣接してる、給水ポンプ室の壁に蛇が這ってて、換気穴から中に入ったとのこと。

ポンプ室の鍵は誰が持っているか?…との問い合わせでした。
あいにく、鍵をもっている班長さんは外出中で、奥様は仕事に行かなければならず、今は動きが
取れませんでした。

          ↓こんなのが這っていたそうです。(奥様が激写してメールくれました)




ドラッグストアから戻った私。
ポンプ室の回りを見てみましたが、外にはいない。
班長さんが帰ってくるのを待っていました。
一時間後に班長さんが帰って来たので、事情を話して鍵を借りました。
班長さんは蛇が苦手なので、私と夫で鍵を開けて中を覗いてみました。
ええ、班長さんがいなかったら、夫は出て来ませんよ。
私一人で対処せねばなりませんでした(@_@;)

ドキドキしながら鍵を開けると、ポンプ室の中にはヤモリが3匹とゴキブリ1匹がいましたが、
蛇はいませんでした。
ポンプ室の中は、意外と隙間が開いているので、蛇は勝手に出て行ったようだ。
仕事から帰ってきた奥様に、事のてん末を話し、安心してもらいました。

この時期に2mぐらいのアオダイショウを見るとは驚きですわ。
今年は暖冬だからかな?
思わぬ物が現れた「勤労感謝の日」でした。