Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

グズグズ言う夫

今朝10時半に夜勤明けで帰宅した夫。
明後日「大腸内視鏡検査」を受けるため、紹介状を持って総合病院に行きました。
ええ、なぜか私も付き合わされましたよ(@_@;)
私は10年ぐらい前に一度受けていて要領は分かっているから、夫に「あ~で、こ~で」と話してお
いたのですが…。
初めて行く病院だから一人では行きたくなかったようで、付き合わされました(>_<)
私は病院の待合室で待っているだけなのにね。
どうしてこんなに臆病なのか?
 
今日は前夜に飲む下剤と、食生活の注意事項を書いた書面を、貰って来るだけでした。
内視鏡検査は、食生活が結構厳しいのですよ。
繊維質が多い物や海藻類、消化しづらい物を排除すると、食べられる物を数えた方が早いぐらい
です。
普段の我が家の食事内容からすると、野菜類が軒並み却下されますから、何を食べさせるか頭
を悩ませますよ。
 
ネギやワカメも駄目なので、味噌汁は「豆腐のみ」となります。
夫はネギ大好き人間なので、ネギ抜きは嫌みたいで、グズグズ文句を言っている。
腸壁に食物がへばりついていたら、誤診の可能性も有るからと、内視鏡検査体験者のHPに書か
れていた。
本当ならば、今日から食事制限しておいた方が楽なのよ。
 
消化が悪いと腸の中に残ってしまうので、誤診を防ぐためにも腸をスッカラカンにしておく必要が
有るのです。
そういうのを何度、夫に言っても納得しないのですよ。
ちゃんと食事制限をしておかないと、当日朝の下剤を更に増やされる可能性があるのです。
夫の職場では、2リットル飲む溶剤を5リットル飲まされた人がいたとか…。
この人は前夜に下剤を飲み忘れたせいで、病院で看護師さんに便のチェックを受けて、なかなか
透明状態にならず、下剤を増量されました。
5リットルまでは何とか飲んだけど、「もうダメだ勘弁してくれ!」と泣きついたそうです。
…で、検査したら、腸壁にまだ便が残っていたそうです。
結局この人の便潜血は痔が悪かったためで、大腸癌ではなかったそうで、ヤレヤレだったそうで
すが…。
 
そんな話を職場で聞いてきた夫、明日一日我慢すれば良いのに、「ネギが無いと…」とグズグズ
言う。
「何甘えとんな!おんどれの身体を検査するんじゃろうが。グズグズ言う
な!」と、夫に言ってやりたい私である(-_-メ)