Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

父、輸血する

今月14日に直腸ガンの手術をした父は、順調に回復してました。
…が、20日に貧血がひどくなり、ヘモグロビンの数値が基準値を遙かに下回り、
手術でも輸血しなかったのに、貧血で輸血したそうだ。
…で、絶食となり、小腸と大腸を内視鏡で検査したとか。
でも、どこからも出血は有りませんでした。
またしても原因不明です(>_<)

二日間ほど大変だったようだが、水曜日には落ち着いたようだ。
そして、固形物はダメだが、ヨーグルトとか牛乳は飲食して良いと言われたそう
です。
昨日は、地下の売店まで、牛乳を買いに下りたそうだ。
輸血して貧血が治まったから、足取りはしっかりしているようです。

母が言ってたけど、前の手術の時も数日したら、父は具合が悪くなった。
身体にメスが入ると言うのは、何かしら身体に負担がかかるからか?


夫に「貧血が酷くて輸血したって。検査したけど腸からの出血は無かったって。」

と言うと、「出血が無かったなら、上手く血が作れないんじゃないか?」と言った。
なるほどね、貧血の原因が出血でないなら、造血されていない可能性ね。

小学生病(精神年齢が低い)の夫だが、意外と馬鹿では無いようだ。
ちょっと夫を見直した私である。