Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

受けてみたい授業

昨日までの雨が止んで、今日は晴れるハズ…でしたが、曇ってます。
梅雨だから、そんなものかも知れませんね
今朝夫は広島の病院に行き(高速バスで)、戻りは夕方になります。
はい、私の自由時間でございます\(^o^)/
 
今朝、情報番組で、「なぜ今なの?カリスマ講師に熱狂」ということで、東進ハイスクールの講師を
取材してました。
数学の志田先生、地理の村瀬先生、英語の安河内先生、国語の「今でしょう!」林先生などを取り
上げてました。
最近はその場所に通わなくても、サテライトスタジオ(衛星放送)形式で地方に教室が有ったり、在
宅受講できるようにVOD(ビデオ・オン・デマンド)方式で、自宅のパソコンで受講できるようなシス
テムが有るそうです。
スゴイですね~。
私が中学生の頃は、塾は通う物だったし、こういう有名な予備校や塾などは、都会でないと無かっ
たです。
ネット通信のおかげですよね。
今の子供達は恵まれているわ^^
 
それにしても、今日取り上げられていた講師は、やっぱり教え方が上手いです。
それぞれの講師の授業風景を2~3分放送しましたが、引き込まれましたよ。
解き方を教えるのでなく、考え方を教えるんですよ。
思考力を養う方法ですね。
私もこういう先生方と出会えていたら、また違う人生になっていたかも?
 
「今でしょう!」の林先生は、講師になる前は銀行員でしたが退職して、あれこれ商売に手を出し
ては失敗し、多額の借金を抱えて、家庭教師のアルバイトをして生活費を稼いでいたそうです。
挫折だらけの人生でしたが、今や「カリスマ講師」と呼ばれるまでになりました。
人生は何がキッカケになるのか分かりませんね。
 
えっ?違う人生だったらトンチキ夫と結婚していたか?…ですか?
間違い無く結婚していないでしょう
…というより、誰とも結婚しないと思います。
相手に幻滅したくないから、結婚しないのではないかしら?
そんなことを考えた私でした