Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

窓を開けては成りませぬ(@_@;)

毎日毎日この地では、高温注意報が出ています。
ここ3日間は最高気温34℃の日々です。
なるべくエアコンを使わないように…と、窓を開けたら熱気が…(-"-)

昔、大学の教養課程で必須だった外国語。
漢字だから単位が取りやすいだろと、私は中国語を受講しました。
2人先生がいて、一人の先生は中国に留学してました。
その先生を仮にAさんと呼びます。
Aさんは留学中に、長距離バスに乗って中国国内旅行に出たそうです。
季節は夏、乗り合いバスはほぼ満員の状態で走っていたとか。
この暑いのに何で窓を開けないんだろう?…と、Aさんは窓を開けたそうです。
そうすると、乗ってた地域住民にムチャクチャ怒られたそうです。

そうなんですよ、あまりに暑いので、窓を開けると熱気が入って来るのです。
Aさんは、そこまで暑い夏を過ごしたことが無くて、分からなかったのでした。
多分その話は、今から30年近く前だと思います。
1986年頃だと、今ほどは暑く無かったですよ。
最高気温が32~33℃でMAXだったと思います。
今じゃ普通に34℃まで上がります。
私もここまで暑い夏は初めてです。

窓を開けて熱気を感じた瞬間に、Aさんの話を思い出しました。
本当に風も無くて、熱気が入って来ます(>_<)
そして窓を締めて、扇風機で暑さをしのぐ私である。