Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

貧乏症

今日も暑い愛媛です。
お盆も過ぎたし、そろそろ朝晩は涼しくなって欲しいのですが、そうはいかないようで…(T_T)
家の中も外も湿度が高くて、窓を開けたら熱気が入るからと窓を閉め切り、扇風機を回してしのぐ
毎日です。
私は夫が留守の時は、昼間はエアコンを点けない。
節電と倹約を兼ねているのだ。
うちのエアコンは、そろそろ寿命が尽きそうな感じなのだ。
室外機の音がうるさくなってきてるのですよ。
夫は今は買い換えず、転勤した先で買い換えたいと言う。
大型家電製品は、あんまり移動させると長持ちしないんでね。
だから、少なくても後1年は持たせたいようだ。
 
先日夫が夕方6時に帰宅した。
いつもは帰る時間を見計らって6時半ぐらいからエアコンを作動させているので、部屋は蒸し暑い
ままでした。
速効でエアコンを点けた夫、「なんでエアコンを点けないのか?」と言う。
以下↓夫との会話
私「昼間一人だから勿体ないし、少なくても後1年はエアコンをもたせないといけないから」
夫「まあ転勤になるまでは持たせたいけど、使ってて壊れるのは仕方無いし、熱中症になったら
けないから、昼間もエアコン点ければ?」
私「体力は有るから、今のところは大丈夫だと思うよ」
夫「エアコンが壊れるより、熱中症にかかったら、その方が大変だから、ちゃんと点けてね」…と
言われたのだが、いつもエアコンをかけずにしのいでます。
 
だけどね、一旦エアコンを点けると切りたくないのだ。
そうしたら、一日中エアコンを点けることになるから、エアコンがもたない。
これは、ゲームをやりだすと、なかなか止められないのと同じ感覚か?
夫は昨日から振替え休みなので、昼前からエアコンを点けている。
夫に「あなたが休みの時は、エアコンを点けて涼めるわね」と言うと、「暑いときは我慢せずにか
なさい」と言われました。
 
これも子供の頃からの貧乏生活の賜物なのだろうか?
私の貧乏症にも困ったものである(-_-;)