Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

自分の事は…

昨日は雨に呪われましたが、今日もどんよりとした空模様の愛媛です。
台風は発生してるし、低気圧に囲まれているし…何でしょうねこの天候は。
 
ところで、数日前に見たテレビ番組、またまた大家族物でしたよ。
たまたま夫が掛けてたのですが、山口県宇部市の7人の子供がいる御夫婦の1年間を追って
ました。
奥さんは34歳で御主人が36歳だったか?
上は中学3年~2歳の幼児まで子供がいるのですが、働き物でしっかり者の奥様でしたよ。
「子供が多いから汚ない家だと思われたくない」からと、子供はそれぞれ登校前に布団を上げ、
子供部屋の掃除をしてから登校します。
奥さんはその後、部屋の隅々まで拭き掃除をして仕事に出ます。
家の中は生理整頓され、塵一つ落ちていない状態なんです。
とても幼児が居る家とは思えません。
学校から戻ると、子供達は真っ先に机に向かい、宿題を済ませます。
「やらないといけないことは先にやれ」と子供達を躾けているそうです。
 
本当にこの奥さんは几帳面だな~と思いますよ。
私などは毎朝部屋の隅々まで拭き掃除はしませんよ。
家事育児に仕事までしてて、子沢山で躾けもしっかりしています。
見習わないとな~と思いました。
 
…でね、この御主人がまたノンビリした方でね。
しょっちゅう奥さんに叱られてます。
或る時は奥さんに相談無しで仕事に使う工具、50万円ちょいを買い(御主人は工務店を開業
れてます)、「仕事で必要なのは分かるけど、やりくりしないといけないから、どうして相談無
しで勝手に買うのか」と逆鱗に触れたり…。
自宅の庭で、従業員を呼んでバーベキューをすることを奥さんに話してなくて、朝いきなり話し
怒られたり…と、ちょっと抜けている御主人なのですよ。
御主人は子供達には話していて、奥さんに話すのを忘れていたのです。
奥さんは材料を渡されて「何ですか?」と驚いたわけでね。
だけど、この奥さんの偉いところは、怒りながらも材料を切って準備をするんですよ。
…で、準備が済んだら、あまりの腹立たしさに車を運転して「プチ家出」されました。
事情を知った従業員達に、「帰って来たらまず先に謝らないと…」と言われる始末。
バーベキューの間、ドキドキしながらお酒を飲んでいる御主人。
 
夕方バーベキューが終わった頃に、奥さんが帰宅。
奥さんの顔色を見つつ、なかなか言い出せない。
それを見ていたトンチキ夫、「早く謝ればいいのに、あれはダメよ。タラタラせずに早く謝らない
と」…と画面に向って、言いなさりました。
お~っと!、それはあなたも同じじゃ有りませんか?
先日の騒動で他人様に迷惑をかけたのに、なかなか謝らなかったじゃありませんか(-_-;)
己のことは見えておらぬのだね?
全くどこの夫もね~(>_<)
 
御主人が原因で、しょっちゅう夫婦喧嘩に発展しているので、子供達は「大人のことは大人で
決してもらわないと…」と、とても大人な意見を言ってました。
それにしても、夫の言葉には笑えました。
「悪いと思うなら、さっさと謝らないと」…その言葉をそのまま君に返そう。