Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

明日から帰省します

今朝は良いお天気の愛媛です。
昨日のリベンジをすべく布団干しをしています^^
シーツなどの大物も洗濯して干しました。
中四国では、明日から大晦日まで天候不順になるそうです。
 
ところで、ブロ友さんのご主人は、「いつも掃除していれば、大掃除しなくて良いのに」と言う
そうだ。
確かにそうなのだが、その方は共働きなので、毎日掃除するような時間は取れません。
「休みは有るんでしょう?」…と思う殿方がいるでしょうが、休みは普段の掃除ぐらいしかで
きません。
食器棚やタンスや、冷蔵庫の上を拭くような所まで手が回りません。
これらの家具の上は、天井からの埃や舞い上がった埃が溜まっているんですよ。
我が家では新聞紙を上に敷いてて、取り替えるようにしているが、スゴイ埃ですよ(T_T)
ましてや、電球の傘を取り外して掃除するなど、毎月1回でも無理です。
 
じゃあ専業主婦ならバッチリね…と思うでしょうが、専業主婦であってもなかなか手が回らな
いんですよ。
言いわけするようですが、私は換気扇はしょっちゅう掃除しているから大丈夫ですが、普段
の掃除では脚立に上がって、電球の傘までは拭き掃除しませんから。
 
いつもブログで愚痴っているが、うちのトンチキ夫は全く掃除しない男である。
私がするから夫がしないのか、夫がしないから私がするのか?
いえいえトンチキ夫、「平成ズボラ男」ですからね、汚部屋暮らしは平気なんですよ。
夫は月が変わるだけ…と「新年」など関係ないんです。
やっぱり新年は新しい気持ちで…と、私などは思うのですが(-_-;)
そういうわけで夫は戦力外なので、一人で掃除してます。
 
明日が御用納めの会社が多いと思います。
「大掃除を手伝うと、かえって邪魔になるからと怒られる」と言う、御主人もいるでしょうが、
その場合は邪魔をすること無いように、自分のテリトリー(車や私物など)を片付けるのも良
いでしょう。
小さい子供がいるお宅なら、子守をするのも良いですね。
年の瀬に、奥様の逆鱗に触れないように、仲良く年越し支度して下さい。
 
さて私は、明日から夫の実家に帰省するので、大掃除は今日で終わりです。
ブログUPも携帯電話からのUPになるかと思います。
リコメが遅れるかも知れませんが、御容赦下さいね(^o^)丿