Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

雨女

今日は夫が休みなので、職場の人に聞いて「新居浜太鼓祭り」を観に行って来ました。
この祭りは、金糸銀糸に彩られた50台以上の絢爛豪華な太鼓台(たいこだい)と呼ばれる山車
が練り歩くのです。
この太鼓台を単に「太鼓」と呼ぶのだそうです。
今朝9時過ぎに家を出て11時前に到着したのですが、パラパラ雨が降りだして12時には大雨に
なりました。
 

 
                   ↑こんな感じで、大きな太鼓神輿なんです。
                   (イオンモール新居浜にポスターが貼って有りました)
 
雨の為に子供太鼓は山根公園を一周しただけで終わりでした。
本当は演舞が有ったそうですが、あまりの大雨で中止になりました。
大人太鼓が出るので見るつもりでしたが、雨足が弱まらず、しかも夫の目の前に60代のオバ
ハン連中が割り込んで観えなくなったので、退却することにしました。
 
 

 
                  ↑ 太鼓神輿はビニールで囲ってあります。
                  遠目に見ると荷物が積んで有るように見えますが…(>_<)
 
「太鼓祭り」は、今までこんな大雨になったことが無いそうです。
すみません、私は「雨女」なのです。
もしかして、私が行かなければ曇りぐらいで済んだかも?
いえね、小雨になってても私が建物から顔を出すと、雨足がひどくなるんですよ。
札幌に住んでいたときは、「雪女」になってました。
「雪が止んだわね」と、窓から顔を出すと吹雪いたり…^_^;
食料品の買い出し以外では、夫と滅多に出掛けないんですけどね~。
来年「リベンジ」に来ようと、夫と話したのでした。
 
そして夫、夕方に帰宅して晩酌後に沈没しております(^o^)