Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

浮気を招く呼び方?

何気に見つけた半年前の記事。
面白かったから、抜粋して紹介します。
 
浮気調査を依頼された探偵さんが書かれてました。
夫の浮気調査依頼に来た奥様に、いろいろ質問をして状況を確認します。
 
ここで問題です。
皆さんは(奥様方は)、人前で話すときに自分のパートナーのことを、なんと呼んでいるのでし
ょうか?
名前?ニックネーム?夫?主人?旦那?
探偵さんが言うのには、パートナーの浮気に悩む奥様が使う呼び名は「旦那」
なんですって…(@_@;)
「旦那が浮気した」「旦那に目を覚まして欲しい」などと、探偵さんに話すのだとか。
浮気遭遇率が高いのは、「旦那」という呼称を使っている奥様なのです。
 
この「旦那」パターンの場合、夫婦間に置いて奥様がパワーバランスを取っている傾向が強く、
「うちの旦那がさ~」「旦那が早く帰って来ないのよ」と言う話し方が多く、夫婦間において
若干、夫を下に見ている様子がうかがえるそうです。
相談時の話し方で、声のトーンや抑揚から、怒りが強く現われるのも、
の「旦那」パターンだとか。
 
では、「旦那」に敬称の「さん」を付ける、「旦那さん」パターンはどうか?
夫婦関係に上下関係は無く、横並びの状態ではあるものの、多少気持
ち的に距離感が有るとか。
「旦那さんが買い物をしてくれたけど」「旦那さんが子供の面倒をみてくれたんですが」と尊重し
ているようだけど、奥さんが望んでいたことと少し違ってて、気持ちにズレを感じてるよ
うな「諦めの感情」が現われていることが多いのが、「旦那さん」パターンだとか。
 
そして、「旦那様」パターンは、奥様の方が御主人を好きと言う思いが強
く、夫に対する愛情が深く、依存傾向に陥っている方が多いとか。
 
同じ「旦那」を使った話し方でも、それぞれ夫に対する思いや感情が異なっているとか。
探偵事務所に相談に来る奥様方は、多くが「旦那」と呼んでいるそうです。
良好な夫婦関係を続けるためにも、「旦那」と言う呼び方は控えた方が無難かも知れないと、書
かれてました。
 
えっ?我が家ですか?
うちは「夫」と呼んでます。
本人に対しては、「夫、ご飯できたよ」「夫、風呂に入る?」と話す。
三者に対して説明するときは、「夫は趣味が無くってね」「夫はズボラなのよ」と、まあこんな
感じで「夫」と呼んでいます。
だけど夫の実家に帰ったときは、「○○さん」と名前に「さん」を付けて話しています(^o^)
 
そう言えば社宅の奥様方は、皆「旦那」と呼んでいた。
「旦那が言うのよ~」「旦那が子供とゲームばかりするのよ」とか。
…と言うことは、社宅の奥様方はご主人のことを、自分よりも下に見ているのか?
この探偵さんが書いたことが、全部当てはまるとは限りませんから、「貴重なご意見」と言うこ
とで、参考にしますがね。
大体、「旦那」と呼び捨てにされる夫たちが、全員浮気しているわけでは無いからね(^◇^)