Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

寝込んではならぬ

昨日の朝、布団から起き上がろうとしたら、クラ~と目まいが…。
吐き気も少し有り、さすがの私も朝食の準備と弁当作りが出来ませんでした。
夫は自分で出勤支度して出勤しました。
はい、私は布団の中から見送りました。
 
ふらつくときは根性で料理するのだが、目まいの時は刃物を使うのは危険なのでね。
…でね、まず思ったのが、①メニエール病、②更年期、③生理前、なんですよ。
しかしメニエール病は何度か罹っているけど、這っても動けないぐらいの目まいなんだよね。
吐き気がするのは、目まいからなんだけど。
更年期の症状が、いきなりこんなに酷くは出ないだろう。
そろそろ生理前か?
薬を飲めば昼ぐらいには症状が治まるのだが、まだ耐えられるから…と薬を飲まずに、一日
寝てました。
 
昨日の症状は、同じ体勢で寝ていると平気なのですが、寝返りを打つと目まいと吐き気が
るので、ゆっくり寝返りを打ってしばらく安静にする…と言う状態で乗り切りました。
夕方前に起きてみたら、目まいは治まり、軽くフラつくぐらいまで回復しました。
珍しく夫が帰宅前に「目まいは落ち着いたか?何か買って帰るか?」と電話してきた。
出勤時はいつも玄関先まで見送り、その後、掃きだし窓のカーテンを少し開けて、夫の車を
ケロケロ枕を肩に乗せ、手を振って一緒に見送っているのを、車から確認して出勤している
ら、昨日は見送りが無くて寂しかったのだろう(^◇^)
トンチキ夫、自分がいかに大事にされているか分かったのだろうか?
 
…で、御飯は炊いてあったから、惣菜をあれこれ買って来たのだが…。
タコ焼き、スパゲティーサラダ、鯖の味噌煮、唐揚げや海老フライなどが入った惣菜セットを
買って来た。
すみません、私はサッパリした物が良いのですが…。
結局自分の食べたい物を買って来たんかい(@_@;)
以前ブロ友の愛媛さんが、具合が悪い時に気を利かせて買って来た物が「揚げ物」や脂っ
こい物だったと、ガッカリされた話を思い出しました(>_<)
やっぱりレトルトの「おかゆ」をストックしておくべきかしら?
自分で作れる体力が無いときは、高くてもこういうレトルト商品に助けて貰わないといけない
わ。
せっかくだから、「鯖の味噌煮」と惣菜パックの中の「山菜の煮付け」を食べましたよ。
ええ、しっかり胸やけを起こしました。(鯖は脂が濃いですからね)
さすがに昨日は酒は飲みたくなくて飲みませんでした。
 
お陰様で本調子では有りませんが、今朝は無事に起きて、朝食の支度をし、弁当を作って
夫を出勤させました。
本当にね、主婦はおちおち寝込んではいられませんわ。
それにしても、何が原因だったのだろう?
前触れも無く、朝起きたら急に目まいが起こるなんて…。
季節の移り変わりのせいか?夫へのストレスのせいか?
気を付けなくてはいけませんわ(T_T)