Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

謝らない夫

今日は快晴の愛媛です。
この分なら、日曜のバーベキューは無事に行なえそうですわ^^
残念ながら夫は仕事で、参加できないんですけどね…。
 
世の中いろいろな人がいます。
自分に非がありながらも、素直に謝ることが出来ない人がいます。
御多分にもれず、トンチキ夫も素直に謝れません。
 
先月夫の実家に帰る途中、食事をして帰ろうと飲食店の駐車場に車を止めるときに、夫が駐車
している車にぶつけました。
幸いなことに、相手方の車には大した傷は付きませんでした。
しかし駐車している車にぶつけたのですから、100%夫が悪いです。
車の持ち主が出て来て、その場で修理について話しました。
後日修理費用を修理工場から見積書を送ってもらい、夫が振込みました。
「金を払えばいいだろう」と言う考えは嫌なので、後日私はお詫びの手紙を書いて、商品券1万
円分と今治のお菓子を1500円分送りました。
翌日そのお宅から、確かに受け取った、息子に渡しますと電話がありました。
その車は息子さんの車で、買ってまだ2~3回しか乗っていないとのこと。
手紙に書いてあるように悪いと思っているのなら、息子に一言言ってもらえないか、ショックを受
けているから…とのこと。
その時、男の人2人連れでしたが、私は親子とは思わなかったんです。
お父さんと息子さんで食事に来ていたんですね。
(てっきりお父さんの車かと思いお詫びしたのですが、息子さんの方には言わなかったんです)
息子さんが働いて、中古とは言え自家用車を買った。
2~3回しか乗っていなくて、駐車場に止めててぶつけられた…これはショックですよ。
私は、夫に伝えると言い電話を切りました。

息子さんは毎日帰りが遅いから、日曜ならば昼御飯までは家に居ると言う話だったから、土曜
の昼に夫の様子を見ながら、手紙とお菓子を送った(商品券は内緒)旨を話し、日曜に電話して
欲しいと言いました。
(早めに言うと夫が逃げる可能性がありますからね)

そうしたら夫は「何で電話しないといけないのか?」とごねて、私は「あなたに息子がいたとして、
車を止めてただけで、ぶつけられたらどんな気持ちなのか?」と言いました。
夫は「弱みを見せたくない」「あそこもここも直してくれってケチつけられる」「何で勝手なことをし
たのか」と言いました。

お父さんは50歳ぐらいの人でしたが、以前自動車保険の代理店をしていたそうで、うちが保険
を使わずに自費で直すと言うと、10万円を超えるようなら保険を使った方が良いですよ…と、う
ちが払うその人の車の修理費のことを心配してくれたんです。
あくどい人なら、そんなことは言いませんし、お菓子が届いたからとわざわざ連絡して来ません
よ。
そんなこんなでバトルがあって、日曜の昼にもすったもんだ有り、最終的に夫が「電話してくれ」
と言い、私が電話を掛けて息子さんに代わって貰い、まず私がお詫びを言って、夫に代わりま
した。
トンチキ夫、やっと息子さんにお詫びを言いましたよ。
そりゃあね、お互いが悪いとか、保険会社を使っていたのなら、私も放っておきますが、今回の
ように夫が100%悪くて示談にしている場合、被害を受けた方にお詫びの品を送るのはいけな
いのでしょうか?
一言「御迷惑をかけてすみませんでした。ごめんなさいね」って言えば済むことを、なぜ夫は素
直に言えないんでしょうか?
私がしたことは、要らぬお世話だったのでしょうか?
ヤバい人なら、ぶつけた時に散々文句を言って、その時点で金を払わそうとしたハズです。
いえね、夫も自分が悪いと思っているんですよ。
でも謝りたくないんです。
5歳や6歳の子供ならまだしも、40代半ばのオッサンがそんなことではいけません。
そんな変なプライドなんか要りません。
…で、またこの夫、頭ごなしに怒られると意固地になるんです。
私は夫の性格を日夜観察してますから、手練手管を駆使しました。
口先だけでなく、誠意のこもった謝罪って分かるんですよね。
電話だと余計に分かります。
 
もう今回は疲れましたね。
せめてもの仕返しで、日曜の夕食は「鯖の塩焼き」「白菜の煮つけ」にして、肉は一切だしま
せんでした。
夫を真人間に教育していくのは大変です(-_-;)